米国入国規制強化について | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

米国入国規制強化について

まずは、アメブロニュースから

ブッシュ大統領 靴投げられた後の余波が続々
12月18日 14時47分

 ブッシュ米大統領が14日、イラク訪問の際に記者から靴を投げられるという事件が起きた。この件により、同記者は禁固15年の刑を受ける可能性も出ているという。だが多くの余波があり、靴を投げた記者がイスラム諸国で英雄扱いされたり、ブッシュ氏が靴から逃げるゲームができたり、ブッシュ氏に靴を当てるゲームができるなどしたため、ネットでもこの話題で盛り上がっている。

 「あれだけの事をしたんだから仕方ないだろう」との声があるものの「まあ、気持ちはわからんでもないが、記者がやっちゃいかんよな」などのコメントも。また「正直な話、靴でよかった。あれが銃で、もし殺してたら、反米活動が活発化して、折角ましになった治安が、再び悪化しただろうな」といった冷静なコメントも寄せられている。


http://news.ameba.jp/weblog/2008/12/28125.html

こんなことで、取材の制限が行われたり、報道の自由が損なわれないよう、
報道各社にも自制と行政当局の監視をしっかりやってもらいたいものです。


時に・・・
米国へのビザなし渡航について、
規制が強化されてますよね

大使館のホームページからの引用です。

VWPは、VWP参加国の渡航者が、短期(最長90日)の観光・商用目的で、ビザなしで米国に旅行する場合に該当します。2009年1月12日以降にVWPを利用する場合は、ESTA渡航認証を取得しなければなりません。就労や留学など、短期観光・商用以外の目的で渡米する場合はビザが必要で、VWPやESTAを利用することはできません。

渡航予定のある方、注意が必要ですね。



注意!クリック
人気ブログランキング【ブログの殿堂】