新幹線 もう一息! | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

新幹線 もう一息!

まずは、毎日新聞webサイトから

整備新幹線:北海道など3区間の部分認可求める 与党PT

 与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(津島雄二座長)は10日、北海道(新函館-札幌)、北陸(金沢-敦賀)、九州(諫早-長崎)の未着工3区間について、09年度の着工を部分的に認可するよう政府に求める方針を固めた。津島座長が近く与党案としてまとめる。

 部分認可は、北海道の札幌-長万部、北陸の金沢-福井と敦賀駅部、九州の長崎駅部などとする案が出ている。与党はこれまで3区間全線の工事計画を一括して認可し着工するよう主張してきたが、財源が大幅に不足するため方針を転換した。

 3区間の全線を建設するには2兆数千億円が必要とされている。【位川一郎】


http://mainichi.jp/select/biz/news/20081211k0000m010098000c.html


整備新幹線なども、

無駄な土木事業の典型のような書き方をする新聞もありますが、

各種公共事業の中で、一番経済波及効果の大きいのが新幹線です。

新幹線でダメならほかは何やってもダメというくらい、

新幹線の効果は高いのです

悲しいことに、道民は新幹線を利用したことのある人が少なく、

その経済性・利便性を本当に理解しているとはいえず、

道民の中でさえも「いらない」という声が大きいのです。
札幌-長万部の着工大賛成です。
 

これはばらまきではなく、

平成の日本版ニューディール」です。