年金生活に入りました | 日々思う事

日々思う事

コロンビア共和国で3年間、東京で1年間生活して2019年7月に故郷へ帰ってきました。

9月1日

先月末で勤務を終わり、今日から年金生活者になりました。

、、、、といっても、少し正確に言えば、9月の1か月は有給休暇を消化して本当は10月1日から年金生活に入ります。

 

今まで朝から晩までずーっと働いてきた人間が、ある日から 何もしなくてもいい1日を過ごす、、、いや何をしてもよい日々を過ごすことになったのです。

家族や職場の上司や同僚は、惚けないようにと忠告してくれてまして、勿論自分自身がそれを一番恐れているので、惚けと健康に細心の注意を払って過ごさなくてはと思います。

細心といってもそんなに神経質に思っているわけではないですが。

 

散歩と読書と文章を書くことを日課として、一か月に1~2度は小旅行をして、1年に一度はまとまった旅行をして、、、、できたらいいなぁと。

 

今、ダラダラとブログを書いて居ますが、年取ってくるとこういうアウトプットが惚けないために非常に大切な作業・行動となっていくのだと思っています。

 

時間がたっぷりあって、旅行資金もまぁまぁあるので、今まで行きたくても行けなかった日本各地を家内と一緒に廻ろうと計画を立てています。

どこに行こうかと考えた時に、そういえば二条城にも京都御所にも伏見稲荷にも行ってなかったと気が付き、それならついでに奈良も薬師寺とか唐招提寺、尼辻のあの古墳、なんだっけ、垂仁天皇陵だったかな、あの古墳にも行ってみることにしました。

 

その前に、崇徳天皇陵を参拝しておきたいなぁ。