◎メルマガ始めました!画像をクリックしてね!

 

◎いいくぼFP研究所の情報をお届け!

タイマネ式人生デザイン室

 

◎目標達成のための特別家庭教師プログラム!

タイマネ式目標達成レッスン

 

◎4つの財布の考え方をもとに

人生とお金と仲良しになるサロン

金と運がたまる塾

 

フォローしてね


人のことを「薄っぺら」って

言ってる人がいるんですけど、

その言ってる人自体が

もっと薄っぺらなので

閉口するしかない現実。


カウンセリングや

コンサルティングをしてると

課題解決に関わらない

ボヤキを聞くことも多いのです。


でね、

上記のようなことがあるのです。


ただ、

この薄っぺらい発言をする方々は

自分が痛いことを

言ってる自覚がないのです。


で、

これらの話を聞いた後に

こういうことを言ってしまうとね、、、

声に出てしまう心理・真理と

その後の影響をお伝えすると

皆さん、固まってしまうのです。


ということはですね

人様のことを薄っぺらいとか

SNSで発信しちゃったり

LINEで回しちゃったりすると

その人がもっとね、

薄っぺらのハリボテ

ということなんです。


薄っぺらい


以外の

表し方ってあるじゃないですか。

それを使えないってことは

その話題での対象の人は、

そうじゃないんですよね。

実は、

薄っぺらくないんです。


では、

なぜ、薄っぺらいって

言われてしまうのでしょうか。


良いも悪いも

色々見ていて思うのですが

薄っぺらいとか

ハリボテだとか言われてる人って

その人なりの軸や芯があるんですよ。

ただ、

発言や行動が周囲の注目を

集めてしまい

本来以上の

期待をさせてしまう傾向があります。


まあ、、、

期待するって、

期待した側の勝手なんですよね。


で、

この方々を

薄っぺらい、ハリボテって

言う人たちって

残念ながら

他人をさげすみ、

批判して、自分が正しいって

言ってる人たちなんですね。


全ての人には等しく

「訴える権利」があります。

薄っぺらい、ハリボテ

と言っている対象が

本来の自分を偽り

何か悪い影響があるのであれば

これを、

発動させれば良いのです。


法律はさまざまに

残念な部分があります。

ですから

法律で対応できないのならば、

政治の世界に出て

改善・改革すれば

良いのではないでしょうか?

自分が出ることが難しいならば

代弁者となり、実現できる人を

支援すれば良いのです。


そう、受けた被害に対して

対抗する手法はいくらでもあります。

でも、

それに出ない、、、


ここから間違いでしょう。


私は多くの組織、コミュニティに

関わり、ご相談を受けます。

対抗するならば応援しますよ、

とお伝えしてます。

自分が持っている政治的なものも

使って。

でも、

ちゃんと立ち上がる人は

本当に少ないです。


あ、立ち上がる支援を

私に「タダ」でやらせようとする人は

距離を置きますよ。

そういう組織についても同じです。

当たり前ですよね。


その心持ちだから

そういう目に遭うわけですから。


人としての

本当の誠実さがない人、

組織として誠実でない組織が

悪意を持った

薄っぺらい、ハリボテさんに

騙され、掻き乱されます。


それ以外に騙されるのは

「情弱」な方々です。


怖いのは

この「情弱」な方々は

上記の不誠実な人々にも

騙されてることが多いということです。


誠実・愚直であれば

人から非難されることはない


これは幻想です。

誠実・愚直である人は

そうでない人々に

本当ではないことを

広げられてしまいます。


とはいえ、

今の社会は闇ではありません。

半端に相手すると

必要以上にやられますが、

ごく一部の特殊な人に

振り回される必要もありません。


反応しなければ消えていきます。

愛の反対は無反応。

ちょっと

この人は、、、この組織は、、、

があったら、

距離をとればいいんです。


もし、

自分に向けて何かあったならば、

意識があるってことは

関心があるってことなので

感謝しても良いかも、です。

愛されてはいないかも、ですが

意識の中にはあるのですから。


自分が自分として幸せであれば

多くの厄介ごとは

人生をクリエイトするためのスパイス。


ちょっとひねりの効いた道の方が

ロールプレイングゲームって

より楽しくなりますよね。

世の中、そういうものですよ。


写真はイロハモミジの結実。

この薄紅の羽を使って

くるくると

舞い落ち、次の命を繋ぎます。


イロハモミジの花言葉は

「大切な思い出」「美しい変化」


 

電子書籍を出版しました。

「いのちを守る週間」

 

================

4つの財布を育てるオススメ書籍

================

◎稼ぐ財布

 

◎守る財布

 

 

◎増やす財布

 

◎人生を創る財布