電子書籍を出版しました。

「いのちを守る週間」

 

 

◎いいくぼFP研究所の情報をお届け!

タイマネ式人生デザイン室

 

◎4つの財布の考え方をもとに

人生とお金と仲良しになるサロン

金と運がたまる塾

 

◎被災地の子どもの教育と

女性の活躍を真剣に考える活動

サクラウーマンプロジェクト

 

いいくぼFP研究所の最新情報をお届け!登録してね!

   タイマネ式人生デザイン室

   友だち追加

 

フォローしてね

昨日(4/3)の台湾での大きな地震。
被害が大きくならないことを
祈るばかりです。

NHKのアカウントからも
配信されていますが
今回の台湾での地震について
早速、当日より
X(旧Twitter)でのフェイク投稿が
多く出ています。

陰謀論的なものや
過去および他の地域での
被災の様子の画像・動画が
出回っています。

残念なことに
X(旧Twitter)では
インプレッションにより収入が作れる
仕組みになってしまっており
より多くの人の目に入ることを目的に
投稿がつくられているものも
たくさん出ています。

ですから、
発信元の信頼性を確認してからの
シェアが重要です。

偽情報のシェアは
自分も偽情報を発信したのと同じです。

知らなかったから、は
言い訳にはなりません。

また、
知人の投稿は尚更、注意。

その知人の方は、
その道の専門家の方ですか?

そして、
災害が起きている時に
偽情報の影響を受けるのは
被災現地の方々。

ただでさえ、大変な状況なのに。

だからと言って、
SNSをやらない選択肢を
選ぶのは愚かすぎます。

日頃から使い慣れて、
情報の源を探り、確らしさを
自分の目で判断する眼力を
育てていかなくてはなりません。

使いこなす必要はありません。

「慣れる」だけでいいんです。

大きな声やショッキングな話題、
個人的感情からの誹謗中傷に
振り回されて
コトの本質、事実を確認しない
思考停止ユーザーにならないことです。

 

 

 

 

================

サクラウーマンプロジェクトブログ

================

 

================

  役立つ防災・支援情報

================

 

国境なき医師団

 

 

Save the Children

 

 

Good Neigbors Japan

 

カタリバ

 

あなたのいばしょ

 

国土交通省・災害用情報

 

内閣府・防災情報のページ