◎メルマガ始めました!画像をクリックしてね!

◎いいくぼFP研究所の情報をお届け!

タイマネ式人生デザイン室

 

副業・個人事業主の収入を創る個人指導

個性心理學®︎×タイムマネジメント×自己革新

本当の自分にアプローチする画期的な

個人指導プログラムです

 

 

フォローしてね

(2024年1月12日のFacebook投稿です)


先週、クライアントから

プライベートでの相談があると

連絡があり、お話を伺いました。


普段は経営されている会社の

人事関連の仕事をいただいているので

そこからの派生かな、と思ったら

全く別のものでした。


ご自身がプライベートで運営している

コミュニティ内で人間関係のトラブルが

続いている、とのこと。


そこで、

多くのコミュニティを運営し、

他のコミュニティや

協会ビジネスでの交通整理を

仕事として請け負っている私に

どうやって解決しているかを

聞きたかったそうです。


特に

会社経営されている人にとっては

「何でそれが火種になるの?」

っていうような理由で起こるので

訳がわからないでしょう。


雇用関係がない集まりでは

利害の一致

しか繋がりを保つものは

ぶっちゃけありません。


雇用関係は

やはり雇う側も働く側も

それなりに歯止めが効くので

最低ラインの秩序は保てます。


ですが、

私的な好奇心や向上心での

集まりになるコミュニティや

それに毛が生えた程度の

協会ビジネスの世界では

利害関係のバランスが

崩れたらすぐに炎上が起こります。


最初に炎上を起こすのは

コミュニティの中で

自分が目立ちたい人と

お金を稼ぎたい人たちです。

この方たちは

時を待つことができませんので

自分にある程度、

人が集まって来たなぁ、と思うと

一気に利権を取りにきます。


コミュニティオーナー、

協会のトップが作り上げた

人の輪の中で自己実現活動を

始めてしまい

一旦はニューリーダー的な

扱いを受けますが

すぐに化けの皮が剥げて

焼け野原を残して去っていきます。


なぜ、去っていくのか?

コミュニティや協会を守るために

戦う人が出てくるからです。


②に続く


電子書籍を出版しました。

「いのちを守る週間」

 

================

ビジネスに効くオススメ書籍

================