いいくぼFP研究所の最新情報をお届け!登録してね!

 タイマネ式人生デザイン室

 友だち追加

 

◎目標達成と時間管理のオンラインサロン!

タイマネ手帳研究会

 

◎親子で学ぶマネーサロン

オンラインサロン・金と運ファミリー

 

◎4つの財布の考え方をもとに

人生とお金と仲良しになるサロン

金と運がたまる塾

 

フォローしてね

 



3月22日の夜中にFacebookで

ぼやいたことですが、

ブログにしておいて!と

リクエストをいただいたので

少し加筆して投稿します。


============

気持ちは分かるけどさ、、、

テレビの画像とか

スクショして

SNSに投稿しちゃダメだから、、、


常識だよね、、、


著作権とか

画像や創作物についての

権利に疎いのって

これからの時代、

危ないんじゃないかな、と思う。


かつての勤務先は

業界では大手だったけど

それでも

著作権でとても苦労したのを

見てるし、

テレビのキー局、

それなりの出版社の担当部門に

自分で問い合わせて

どこまで許容かも聞いたけど、、、


で、

可能な限り近しい人には

伝えたはずなんだけど、、、


結局、こういうことって

自分ごとじゃないから

すぐに忘れられちゃうんだな、と。

忘れ去られることのないように

伝えることも

しなきゃダメなんだよね。


だからさ、

法律とか契約とかに

使われるめんどくさい言葉たちを

理解できて

自分の生活に

上手く活用できるくらいな

学力ってないとダメなんだよね。


親のSNS発信が原因で

就活や仕事人生で

苦労する若者も増えたもんな、、、


というか、

親を見ないと安心して

採用もできないし、、、


どっかで、

ちゃんと記事にするか

セミナーにしようかな

この辺を。


闇夜の独り言です。 

 ============

がFacebookの投稿内容。


で、今ね、

会社の

機密保持って結構うるさくて

就業規則でSNSの利用を

禁止してる会社もあるし

禁止まではいかなくても

注意喚起を徹底して

意向に沿わない場合は

服務規定違反を持ち出す会社も多いの。


「公」「私」のラインが明確で

状況に合わせて複数のアカウントを

使い分けてる人も多いけど、

どこで垢BANくらうか分からないし、

普通に企業の採用担当者だったら

応募してきた人の

SNSはチェックするでしょう。


最近は家族背景も見たい会社も

多くなったから

集められるものは集めますよね。


昔だって、採用前に興信所などを

使って身辺調査してるもの。


そんな中で、

著作権を始めとする

権利関係への疎さを感じさせる

投稿が、本人やその家族からあったら

会社の大切な情報を

握らせることに

リスクをめちゃくちゃ感じますよね?


私は企業の人事コンサルするときに

採用時に注意すべきは「家族」と

通夜か言ってます。


本人がどんなに気をつけても

家族が、、、ってこと

本当に多いんだもの、、、


大きな企業ほど、

親を見て判断するってもの

すごく分かるんですよね。


結婚や恋愛も同じかなぁ、、、



 

電子書籍を出版しました。

「いのちを守る週間」

 

================

ビジネスに効くオススメ書籍

================