タイマネ式人生デザイン室

いいくぼFP研究所の情報をお届け!

 

副業・個人事業主の収入を創る個人指導

個性心理學®︎×タイムマネジメント×自己革新

本当の自分にアプローチする画期的な

個人指導プログラムです

 

フォローしてね

 

毎月、

月初、または月末の土日を利用して

開催している「タイマネ手帳休活」。

 

専用のシートを使用して

・BUSINESS(仕事)

・STUDY(学び)

・ENJOY(お楽しみ)

・LIFE(素敵な生活)

の4象限でそれぞれ5つの

目標を毎月リストアップします。

 

前回は簡単に概要をお伝えしました。

 

目標達成に特化した

タイマネ手帳休活(1)20の目標を立てる

https://ameblo.jp/iikubonaomi/entry-12576634380.html

 

今回は、

各分野の目標の立て方の中で

BUSINESS(仕事)について。

 

お勤めや経営、自営の方は

ご自身のお仕事で

ルーティンとなる作業ではなく、

自己実現やキャリアアップに

繋がるような目標を立てられると

良いです。

 

かつて、

不動産投資家が集まる投資クラブにて

資産コンサルとして勤務していた頃の

ことです。

 

毎月、手帳に4分野20の目標を

書き上げる中で、

BUSINESSでだけ、

死ぬ気を超える気持ちで

取り組まなくてはならない目標を

毎月のように書いていました。

 

その月に達成されず、

次月も同じ目標を掲げるならば、

手帳には、

その目標が繰り越されます。

 

どうやっても無理、

と思いながらも、

なぜか、

毎月のようにその売上金額を

書き続けていました。

 

「書く」とは不思議なものです。

 

あまりにも現実的な売上金額では

なかったので、

他の目標には、実現できるように

タスクの細分化をして

細かな作業に変換して日々の

仕事の中に組み込むのですが、

こちらは、そんな気持ちには

なりません。

 

しかし、

毎月のように

その金額を書き続けていると

なぜか

だんだんと近づいていくんです。

 

ずっと、

頭の隅っこに残ったまま、

意識に残ったまま、

活動・行動するので、

自然とその目標に近づくような

「何か」をしていたのでしょう。

 

「書く」ことによって

自分の顕在化された意識ではなく、

見えない潜在意識が働き始めた

のです。

 

実際、

会の参加者でマラソンの

目標記録タイムを書いたところ

そのタイムで走り切った人が

いました。

 

ですから、

お仕事をお持ちの方は、

ちょっと無理かな、

ではなく、

とうてい無理かな?くらいの

ことを書いても良いでしょう。

 

専業主夫・主婦の方は、

家事全般をBUSINESSとして

生活の質を向上させたり、

人生を良くするための目標を

LIFEとして書くと良いでしょう。

 

学生の方は、勉強や部活動が

BUSINESSに入ります。

高校生の参加もありましたが、

「授業中に寝ない」と書いていました。

大人の参加者全員が

「それ重要!しかも大変!」と

自分の学生時代を振り返って

大盛り上がりでした。

 

この目標設定によって

淡々とこなす仕事から

能動的に動かす仕事へと

ご自身の行動が変化していきます。

 

ルーティンしかない仕事だとしても

自分がコントロールできることが

どれだけあるのかが、

目標を書き出すことで

明確になってきます。

 

コントロールされるだけでなく

コントロールもできるんだ。

 

その

潜在意識への書き換えが

起こると

月曜を迎えることに

気分の重さを感じにくくなります。

 

次はSTUDY(学び)の分野について

記事を書きます。

 

タイマネ式オリジナルワークシート

2024年セット販売中

https://ameblo.jp/iikubonaomi/entry-12831050024.html

image

 

電子書籍を出版しました。

「いのちを守る週間」

 

================

いいくぼが愛用中の手帳たち

================

 

 

================

ビジネスに効くオススメ手帳

================

 

 

 

 

================

未来計画に効くオススメ手帳

================

 

================

心の記録に効くオススメ手帳

================