ここ最近過去の自分への振り返りをする機会があり、思い出した事があったので
今日はそれについて書いてみようと思います。







私の母はとても厳しい、きっちりとした

性格の人でした。



小学生の頃は門限が16時くらいで、遅くなると
玄関の鍵を閉められ、よく玄関の前で
「開けて〜」と叫んでいました。
これは余談ですが(笑)



小学生の頃って私服で学校に通うので
周りの子が着ている服がいいなぁと思ったり
流行りの服を着ている子が何人もいたり…




でも母は、その服は買ってくれず

その服に似せて作ってある服を買ってくれるんです。
理由は値段が安いから。




形は似せて作ってあるのに、なぜか変なところに
ワンポイントが入っていたり配色がおかしかったり
メーカーさん、なぜシンプルに作ってくれないの?(笑)



自分がちゃんと気に入って服を買ってもらった記憶は高校卒業の前でした。



そんな環境で育ってきたので
うちにはお金はないものだと思い込み、
結果としてお金がなかった訳でなく、計画的に

節約していただけでした(笑)
「母に欲しい物をねだるのはやめよう」
と思うようになりました。




その頃から文房具を買ってもらうにしても
1番安いものを選ぶようになりました。
なので周りの友達をいつも羨ましいなぁと
横目で見ていました。



結婚して主婦になったら、さらにその考えが
強化され、常に単価計算をし、例え100均でも
どれが1番お得なのか考えて買い物をしていました。







もう自分が好きなもの、自分がどうしたいかなんて
気持ちは感じる事なく、全て値段の安さでの判断しかできないようになっていました。



子ども達に教えた訳ではありませんが
「まずは欲しいと言わない」
「言ったとしても安いもの」
私の考えが受け継がれてしまっていました。



今はと言いますと、自分の気持ちで選ぶ事ができるようになりました。





どうやって解消したかというと…



本を読んだり、ブログを見たり、

色々な事をしましたが、

今思えばマインドセミナーに参加して
自分の本当の気持ち、

「本当はどうしたいのか」
「どう願っているのか」が

明確になった時に、

少しずつ自分自身が

変化したのがわかりました。



なのでこういった悩みを抱えている方も



変われますよ♬




どなたかの目に留まればいいなぁと思い

書いてみました。


「変わりたい」と思いながら
なかなか行動できない方への
きっかけ作りをお手伝い

【LINE@登録者限定】
30分無料相談実施中
公式LINEはこちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎




登録できない方は@316jrrdp
@を忘れないでID検索してみて下さい♬