こんにちはニコニコ
自粛解除の福岡、人も増えてきたし
最寄りの駅の中のお店も始まったルンルン

もちろん、第2波とかいう不安はあるけれど
かと言って、経済活動も大切です。照れ

中学校は、ちょうど入学式だったようで真新しい制服を着た娘さんと
お母さん、妹ちゃん達が一緒に学校の方へ行くのを見かけましたキラキラ

遅くなったけど、おめでとうだね!お祝いお祝い

2ヶ月前にはまだ未知だった新型コロナウイルスも少しづつ付き合い方が
最近は見えてきたかもしれない?

どっちみち、季節性インフルエンザのように上手く付き合って生活していかないといけないアセアセ


3月に予約をお願いしてた美容室もコロナで自粛もあったり、
ベビーの保育園の事情もあり、やっと今月予約できたのです。


久々に会えてついつい、おしゃべりしっぱなし照れ
もちろん、マスクしたまんまですよー


そこで聞いたのが、やはり美容室も自粛対象ではなかったけど
念の為の融資手続きの煩雑さガーン

大変な苦労だったそう。

これからお店を大きくしていくために、社員も雇う事にしてたというので
その矢先でのコロナ。

これをチャンスとして逆に頑張っていきたい!ってチュー

美容室って、外注という形で美容室という箱に個人事業主の美容師さんがいるという形態が昨今流行ってましたし、それで大きくなったチェーン店もあります。

でも最近は、雇用の安定した美容室に就職したいという人が増えてきていると。


美容室側も安定した人材のキープができるので、先行投資として雇うと言うことにしたそう。


雇用制度の逆流が、起こってきてますチュー


個人事業主という形での良いところは、働く側は手残りの多さ。
稼げます。

雇う側は、リスクを追わなくていいし、経費が少なくてすむ。



今回のコロナの事で、
働く側は、フリーの怖さを目の当たりにしたのではないでしょうか?

逆に、雇用側は雇うというリスクを。

企業は、フリーを集めてタスクをするのがいいと思うでしょうし、労働者はその真逆を望む。

価値観の変化の1つの例かもしれません。

星下書きしておいて、アップするのを数日忘れてましたチュー
  ちょっと情報の時間差あるかもーです(笑)