DIYとハンドメイドが大好きおねがい
そんな私にどこまでできるかな〜不動産リフォームウインク
下手なりにやってみます音譜


おはようございます爆笑

さて、昨日の続き

昨日も書きましたが、法務局では登記無料相談なんて親切なサービスが

あるんですよ〜ラブ

それは、ありがたいラブラブので、利用させて頂きましたウインク

まだなーんにも分からない状況でも、親切・丁寧に教えてくれます!


さて、まず、セルフ登記申請に必要な書類ですが、

1.委任状

2.登記原因証明情報

3.登記申請書

4.買主本人の住民票

5.売主さんの印鑑証明

6.買う予定の不動産の登記識別情報(登記済証)

7.買う予定の不動産の固定資産評価証明書

8.売買契約書(登記原因のわかるもの)


うわー!難しそうな単語だらけ…無理!!ガーン

なーんて、諦めないで下さいね(笑)

この中で、記入しなければならないのは1~33枚のみウインク 

5.6.7は売主さんの方で準備を頼んでおいて下さい!

7はコピーを事前にいただくと、登録免許税が計算できるのでもらって下さい!


あとは決済当日に、売主さんに実印を持参して頂き、

1.2の書類に署名と捺印、そして、上の空きスペースに捨印を

してもらって下さい。

各書類が2枚以上になる場合は、左側を二箇所ホッチキスで留めて、割印(契印ともいう)

してもらって下さい。照れ


私が実際に事前にネットで検索して、1~3の書類の叩き台を作って持参して

相談に行ったのですが、法務局で記入例付きのひな型もらいましたびっくり

もちろん、他の方がネット上にアップしてある書類を元に作成してもいいと

思うのですが、やはりお役所という所、こまかーい所までチェックなさる口笛

最終チェックも相談員さんがしてくれるので、

その方々の慣れた書式が1番良いルンルンと思い、全部作り直しましたウインク


さあ、作成したらまたチェックしてもらい…


あとは決済当日に頂いた書類を持参し、

法務局へGO!!です爆笑爆笑爆笑

もちろん、決済後の時間に法務局の相談員さんに予約入れて、

最後のチェックも同じ相談員さんにお願いしました照れ

念には念を、ですウインク



あと、当日は自分の書類に使った認印と登録免許税の印紙を買わないといけないのでお金も忘れずにニコニコ


無理そうなら、プロに頼んでね!