こんな人にお勧め

・情報発信を仕事にしたい人

・読書を趣味以外の形にしたい人

 

ここ3年ほど結構な量の本を読んでいる。

アウトプットが大事と聞いたので、読書感想文を書くようにした。

ノルマをこなすのは好きなので、目標を設定してみた。

1か月で20回以上ブログを更新しよう、1日サボってもいいけど2日はサボっちゃダメ。

 

その頃からルールは多少変えているものの、読書の結果はブログで残している。

情報発信というからには、誰かの役に立たなければいけないとは思う。

その本を読んで、自分がどう思ったのか感じたのかがどなたかの参考になればいいと思っている。

 

他の著者も言っていたが、目次を見て全体像を把握した方がいいという。私、目次、読まない・・・

 

読書には集中力が必要で、集中力を上げるには良質な睡眠が必要だと言っている。読書と睡眠、意外な関係。

 

1冊の本をどれくらいで読めたか、時間管理をしてパフォーマンスの向上を図る。それって数をこなすため、良質なインプットをするために必要だと思う。

 

読書をする前に読む本だと思った。