息子さんは2歳5か月。

最近、気になる言葉があります。

『~だから』

~には、特に理由ではないことも入ります。

例えば、
何も聞いてなくても、
『これ、食べるだから』
『保育園行くだから』

だからがなくてもいいのに、だからがつく。

なんでだろ~と思ってたら、原因は私だった(´-ω-`)

私、よく語尾に『~だから』って付けてる💧

S7だからなのか、
私は理由が知りたい。

なんでそーなるのか、自分で納得したい。
知りたい。
んで、LP8/D8だからか、他人にそれを説明したい。

私がなぜその行動をするのか、息子にいちいち説明してました。

『このお茶、熱くてあぶないから(ママが持つよ)』
『○ちゃん、まだ小さいから(ママがとってあげる)』
カッコ内は言ってない。
行動しながら言ってるから、わざわざ言わなくてもわかるかなという理解でした。

だから、
私の言葉は『~だから』で終わることが多い!!
息子は私の真似をしてるだけ。

あとは、息子さんに行動の理由を尋ねることが多いので、それもあるかも。


私、昔からよく『なんで?』って言ってたかも。
知りたいだけで、別に責めたりしてるわけじゃないんだけど…よく責められてると言われたな。

みんな、理由なんて特になくてやってることも多いもんね。

私は理由を考えすぎなんだな~



いつの間にかどんどんたくましくなる息子。

{B7898486-A9F9-4B92-A062-07A00241294B}



無意識の自分って、
子どもから気づかされること、多いですね~(。-_-。)