「不安」と「恐怖」は

似ているようで

多少の違いがあるというお話をしました。

 

対象があるかないか、

ということのようです。

 

 

「恐怖」はそこに対象がある

「不安」は対象とするものがない

 

 

確かに

「不安」には

「漠然と不安を感じる」

 

という言葉もあります。

 

何かよくわからないけど「不安」

 

 

確かにそこには

「恐怖」と似たようなニュアンスもあるけれど

 

たとえば

暗いニュースを目にしたとき

のような何かに反応する不安もあるでしょうし

 

子育てが不安…

将来が不安…

とか

 

 

恐怖のように対処法がみつけにくい

感情かもしれません

 

 

私にとっての

今の「不安」は

 

未来に対して悲観的な見方をしてしまっての

不安かな、と思います。

 

思考のクセで

悪い面に目を向けてしまうこともあり

それが不安感を強めていると

自己分析しています。

 

 

でも

私の成長は(昔に比べると)

そうして

・多少、客観的に自己分析できるようになったこと

そして

そのための自分なりの

・その場の対処法を身に着けたことでした。

 

 

私は大きく深呼吸をすることにしています。

 

人は普段

おもいのほか、呼吸が浅いのだそうです。

 

だから意識して深呼吸をする

 

 

その時に

数を数えます。

 

そうしているとそこにネガティブな思考が

入りにくくなるのです

 

最近は、数ではなく

「ありがとう」と頭の中で唱えることに

しています。

 

 

 

あなたにとっての

今の不安はなんですか?

 

そのためにできる対処法を

身に着けていますか?

 

 

 

あなたにとっての対処法を

ご一緒に見つけていけたらと

思います。

 

 

 

穏やかな毎日に感謝♪
今日も一緒にいいことさがそ