またしても続きです。

 

 

「嫉妬」というものが

どういうものかを調べてみて

 

「そうよね~、嫉妬心だよね~」

 

となった頃には

受け入れざる負えない自分がいて

 

もう少し深堀りすると

 

なぜそこで嫉妬したのかも

自分なりに少し見えてくるのです。

 

 

結果…

 

 

「自分にできなかったから、じゃん」物申す

 

 

…と。

 

でもね

 

責めてはいけません。

自分を責めたところで何も進まないです。

 

実際、そうだったにしても

できなかったという事実が「今」

浮彫りになったのなら

 

 

責めるのではなく

「じゃあ、“今”どーすればいいの?」

 

と考え直してみます。

 

 

そして

「人は人。自分は自分。」と

開きなおることも大事です。

 

 

比べていたらどこまでも

比べていくことになりますからね

 

 

久々に嫉妬心から学ぶことも多かったです。

ありがとう!

 

 

 

 

ちなみに、

「嫉妬」とは、英語ではenvyjealousyに分けられているそうで

 

envy=他人が持っているものをほしい時に生じる感情

jealousy=自分が持っているものを取られる時に生じる感情

 

なのだそうです。

 

jealousyはいわゆる恋愛で起こる感情のようなものでしょう。

 

今回は前者のenvyにあたるかと思います。

 

 

そして良く言われるのは

「可能性がある場合に嫉妬の感情が生まれる」

と言われます。

 

自分自身がその嫉妬の対象者に近づいているということです。

 

あまりにかけ離れている場合は

嫉妬もしないですものね。

 

 

長くなりましたが

そうやって自分の感情と向き合ってみた

私の回顧録でした。

 

お付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

穏やかな毎日に感謝♪
今日も一緒にいいことさがそ