厚生労働省において

「睡眠ガイド2023」が策定されました。

 

正式には

「健康づくりのための睡眠ガイド2023」です。

 

対象者別(成人、こども、高齢者)の

睡眠・休養の推奨事項および睡眠・休養に係る

参考情報についてまとめられています。

 

例えば

健康のために推奨された睡眠時間

 

小学生 9~12時間

中学生・高校生 8~10時間

成人 6時間以上

高齢者 8時間にならないこと

 

となっています。

 

 

いかがですか?

 

推奨されている時間分の

睡眠時間確保はできていますでしょうか?

 

…なかなか難しいですよね。

 

 

日本人の睡眠時間は、

世界のほかの国と比べても少ないという調査結果が出ています。

 

 

ではなぜ、睡眠時間が健康に不可欠なのか…

 

 

長くなったのでまた明日…。

 

そういえば、1週間お疲れさまでした。

ちなみに「寝だめ」はできないのだそうです。

 

それでも1週間がんばりました。

ゆっくりなさってくださいね。

 

 

穏やかな毎日に感謝♪
今日も一緒にいいことさがそ