時折、ものすごい不安に襲われてしまうことがあります。

 

「ない」ものを数えている時なのでしょう…。

 

頭では分かっていても

その不安を払拭するのはなかなか難しい…。

 

 

そうするとわが子が

そっと背中を摩りながら

こう言ってくれます。

 

「大丈夫。大丈夫。」

「そうだね。不安だよね。」

「未来のことを考えていこう。」

 

…と。

 

 

成長しました。

 

私が苦労して

遠回りして学んできたことも

この歳にして

彼は自分のものにしている気がします。

 

 

そういえば私の本棚の本を

最近はよく読んでいます。

 

本など全く読まない子でしたが

必要に応じて選択して読むものなのですね。

 

うるさく「本を読みなさい。」などというより

環境を用意しておくことなのかしら?と。

 

 

わが子に

助けられています。

 

ありがたい…

 

 

穏やかな毎日に感謝♪
今日も一緒にいいことさがそ