受け取ることが苦手な人がいます。

例えば
誉められたとき

あなたは、どうお返事していますか?

「いやいや、そんなことないです。」

と、言ってしまいがちですね。
ついつい…

でも
それは相手の気持ちや、考えを
否定することになりますよね?

もちろん、謙遜しているのだとは
伝わるとは思いますが、

では
その言葉を聞いている
ご自身はどうでしょうか?


そのこと自体を
やはり、「自分はそんなことない」と
否定してしまいますよね。


ではどうしたらいいか?

まずは、
「ありがとうございます。」と
受け取ってみてください。


そのことが事実であるかないかが
大切なのではなく
自分のことを、
認めて受け止めてもらえていることに
感謝する、ということです。


そのあとに、
「まだまだです。がんばります。」
でも
「そんなこともないのですが。」
でも
いいのかな?と思います。


結局
どう受け取るかは自分次第です。

自分が上手に受け取れなければ
周囲の評価も
無駄なのです。

それはかえって失礼です。

自分自身が
自分自身のために
きちんと
ありがたく受け取ることが
大事かと思います。


あなたは、
上手に受け取れていますか?


***********************************
自分自身が、まずはきちんと
ありがたく受け取ること。

自分自身のために。
***********************************


穏やかな毎日に感謝♪
今日も一緒にいいことさがそ