そろそろプールがはじまりますね。

 

今朝、わが子を見送っていると、反対方向の小学校へと向かう

近所の男の子が水着かばんの中から、水着が落ちてしまったところでした。

 

わが子と同じ歳の妹さんは、先に行ってしまったとのこと。

・・・だからかな?

 

イラっとしたんでしょうかね。


 

水着・・・蹴ってました!

(蹴っても袋にゃ、入らんってさ~)


 

ホント・・・男の子って・・・顔



 

そんな男の子を持つママには絶対にウケてもらえる本を発見。



 

「息子育てが楽しくなる!男の子 あるある」 です。



 

以下抜粋*********************

 

ポケットやカバンから石ころが出てくる。

そしてどんぐりが出てきて季節を感じる

 

暇さえあれば、エアー戦い。

暇がなくても、エアー戦い。

 

「走っちゃ駄目よ」

→息子「わかってる~(走り去る)」

 

***********************************

 

読んでププッとウケてしまったあなた・・・。

お子さんは、男の子ですね?(笑)



 

男の子を持つママたちが、思わずあるあるとうなずく「男の子ならでは」の

珍行動やナゾの生態がイラストを交えながら紹介されているのですが

このイラストもまたおもしろい。

 

そして、そのナゾを、脳科学者の篠原菊紀先生が解明しています。


 

以下抜粋

 

***********************************************************

 

「たとえば、エアーで戦えるってことは想像力があるってことなのだとか。

想像力は進化的に新しい大脳新皮質の働き。

一方で戦いは男の子の本能のようなもの。

視床下部など古い脳も大活躍。

エアー戦い、古い脳から新しい脳まで総動員のすばらしい戦いです。」

 

**********************************************************


 

「ものは考えようだな…」とか、思っちゃってませんか?お母さん!


 

それでも、いいんです! (笑)

 

人は褒められて育つ。

 

いや、ホメなくても、 目をつぶれる回数が増えた! 

 

それだけでも

 

あなたは、素晴らしき男の子のママです。

 

****************************************