お遍路さん日記③〜ついに歩き遍路に出発〜 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。



10月になりましたね。


昨日の台風24号も凄かったですね。。。

わたしは今回は千葉でのご対面でしたが、

自宅に居ながら聞いたことのない音や、台風では感じたことのない揺れを体感しました。


9月頭に起きた台風21号も……凄かった。

徳島でのご対面も、それはそれは……凄まじかったです。

その時のお話はこちら


そんなわけで区切り打ちに行ってから まもなく1ヶ月が経とうとしていますが、今日もコツコツ綴っていきます。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



翌朝。
台風一過の見事な晴れ!


{F32DD5A7-15C8-4E7C-B32F-D28774D198B4}



迷った進路ですが、
安楽寺さんから順打ちをすることにしました。


わたしにとってはここが1番寺ってことで!^ ^

と、いうわけで、


6番札所 安楽寺
{8A66F3C3-4438-44E2-A113-D3E2F8375017}


のっけから なんとも思い出深いお寺になりました。
お世話になりました!
また帰ってきます!



さ!
いざ!
7番札所 十楽寺さんへ!



足足足



何みかん?
立派に なってる!

{BC952E7F-CC44-4BA3-AFAF-0025C7DB6CE5}


ほんとに良いお天気。

日差しは夏ですが、吹いているのはひんやり爽やかな秋風。助かる。


次のお寺へは、安楽寺さんから 1.4キロなので あっという間に到着しました。



7番札所 十楽寺
{8B745E84-5F56-48B6-94D2-89E05034F3E8}


手水場で清めて本堂に行き、
持参したロウソクに火を灯し
お線香を3本あげて
納め札を箱に入れて
お賽銭して
お経を唱える


次は太子堂に行き、
持参したロウソクに火を灯し
お線香を3本あげて
納め札を箱に入れて
お賽銭して
お経を唱える


終始まごまご あたふたしながら
なんとかお参りできました。


…結構 時間がかかるもんだなぁ。
…リュック重たいなぁ。
…背負ったまんまは しんどいなぁ。

なんて正直な感想も…よぎりつつ。笑



足足足



次のお寺へ向かっている途中、
左足首に違和感が……


え?もう?笑


{3092DD89-C756-42BC-9735-AC08D18EC133}


お経を唱えている間に
蚊に刺されたらしく。


猛烈にかゆい!
カッカ カッカと燃えるよう!
虫除けを持って来るのを忘れるという痛恨のミス!
中学時代初めて徳島に来た際に山で蛭に噛まれ、 それはそれは文字通り痛い目に遭ったことがあるっていうのに!失念!

次来る時は 忘れない、絶対。筋肉



気を取り直して、
いちじく!

{05433897-0304-4DDA-8430-D9D2F4F811CF}



さぁ、この中に誰かが居ます!
見つかるかしら?^ ^

{9328C341-73B5-47B2-BD62-60FD98550E10}


{69398E2E-D67A-4178-9E79-6C29056266AC}

\\コンニチハ//
{F0D681D9-0BB0-48CC-8569-5F403D6C3611}



道があってるかドキドキしながら
自販機を見つけて水分補給しながら

坂を登って……


8番札所 熊谷寺
{DDB94502-7B72-4C25-9EDB-6E83E265A334}

{C11FA98F-3F65-4E80-8730-DEB1B1697E96}


本堂に続く道が 緑のトンネルになっていて、ワクワクした。
あと、涼しかった。


向こうから金剛杖をついて勢い良く歩いてくる先輩お遍路さんが、おっきいリュックのわたしを見つけて、


「遠くから来たんかー?」
「はい!千葉から来ました!」
「そりゃまたご苦労さん!気を付けてなー!」
「ありがとうございます!お気を付けて〜!」


って。
すれ違いざまのやりとりが嬉しい。^ ^



足足足



景色が良くて
気持ちも良かった〜。


ちょっと不安になると励ますように立っていてくれる道しるべが また嬉しい。

{DFDA3CB2-07F6-4912-917B-C047955B149A}


{53B5FA7C-EA99-483A-86FB-203131144653}


{998F2DEB-2687-4526-A0D1-A6736444E748}


{95A67390-AFC9-4FA1-953C-A35C2053FB73}


ぐるっとずっと山が見えるって、
なんだかいいなぁ。


そうして次のお寺。



9番札所 法輪寺
{6B23CF39-89C9-4891-A8FC-B8687AF802E0}


このお寺での出会いが
また楽しかった!!!




つづく。


足足足