2017年8月16日 | しまだの芸術活動記。

しまだの芸術活動記。

日々笑ったり泣いたりはしゃいだり小躍りしたり…
おおいそがしなのであります。



ーーー本番が終わって、10日経ちました。



あえて、花いちもんめに登場する鈴さんについては、語りません。


僭越ながら鈴さんを演じさせてもらって、
想像と現実とで鈴さんを体験させてもらって、
今出来ること思うことは作品を通してきっと伝えられたと思うので。



なので、花いちもんめという作品を通して育ててもらった、

念願だったお寺での花いちもんめ上演を、菩提寺である本円寺さんで務めさせていただけた、

わたし、の気持ちをお話ししたいと思います。




たくさん、嬉しくなりました。
たくさん、舞い上がりました。
たくさん、空しくなりました。
たくさん、悔しくなりました。
思うように出来ませんでした。
思う以上に出来ました。


本番へ向かう途中で、「どえらい事を言っていたのだなぁ」と、自分なりに気付いてたじろぎ、怖気付きましたが、


たくさんの、お願いします。と、

たくさんの、ごめんなさい。と、

それより遥かにたくさんの、ありがとうございます。


に出会った、【花いちもんめ'17 @本円寺】でした。



“改めて考えるキッカケになった”
“改めて知るキッカケになった”
“改めて今の自分を振り返るキッカケになった”

観に来てくださった方たちから、他にもたくさんの反応をいただくことが出来ました。
まいていた種が、誰かの中でも芽がでた という心強さ。

同じ作品を、また観に来てくれる方が一人や二人でないこと。
また観たいとおっしゃって下さる方が一人や二人でないこと。
花いちもんめという作品を、島田雅美という存在を、見守り続けて下さることの有り難さ。



本番が終わった今、
するする ほろほろ ほわほわ していて、
まだ、うまく思いが掴めない。
ぴったり合う言葉が見つからない。
しっくりくる表現が出来ない。


とりあえず、定まらないまま、このまま、進んでみようと思います。

そのうち、見えてくるんだろうなぁと、思いながら。


でも出来る限り
自分の手綱は自分で握る。
自分の舵は自分で取る。
色んな人に助けてもらいながら。
色んな人に力を分けてもらいながら。



花いちもんめに関しては、お寺でやりたい!の夢はひとまず叶ったので、

次は、本円寺をホームに、〇〇や〇〇でやりたいと思います。

いっひっひ。
今はまだ内緒。

精進いたします。





ーーー本番が終わって、10日経ちました。

ーーー戦争が終わって、72年と1日経ちました。


本当に終わったのか
もう始まってるのか


はかり知れないけれど、

やれることを懸命にやりたいと思います。




2017年8月16日


{353F37A6-7D3E-4F71-B260-67DEDAE93A6E}