---------------------------------------------
夫の転勤で上海暮らし
日常のキロクです中国
主に食べ物・時々お出かけ✩.*˚
---------------------------------------------
2023/4

少し前ですが夫の出張に便乗して
初めて水郷の街と言われる蘇州へ行きました。

初めての蘇州楽しむぞー!と 
友達が子供も結構楽しめるはずと
おすすめしてくれた"獅子林"へ。

まさかの前日までの予約必須で
はいれませんでした不安
(今みたら当日チケットもありました!
が、休日はどうなんでしょう)

ちなみに拙政園も前日予約が必要で
断念しました。。。。

どちらも「蘇州古典園林」として
世界文化遺産登録されている庭園です。
入りたかったな悲しい

完全私の下調べ不足でした。。

でもこの周辺は思った以上に観光街で
散策が楽しめました。
どの観光地行っても竹アイス見かける気がします泣き笑い

食べ歩きしたり
試飲・試食させてもらったり
チャイナドレスみたり
細々した雑貨のお土産屋さんを見たり

この日は当初の目的は果たせなかったけど 笑

こういうThe観光地な雰囲気大好きなので
楽しかったです爆笑

東洋のベニスと呼ばれるくらい
水路が張り巡らされていて
街の景色に風情があったり
上海よりすこしゆっくりした時間の流れを
感じた気がしました。

でも駅近くの繁華街にきたら
中国っぽい?イルミネーションギラギラ
ビルがあったり
日式の飲食店街があったり
面白いなぁひらめき