世界遺産に登録された富士山へ2日目 | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

『世界遺産に登録された富士山へ2日目』
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
昨日5合目から8合目の山小屋まで富士山が
世界遺産になったからか分からないが、
中国人・韓国人の方で富士山頂まで登る人達が大勢いた。
月曜日にしていなかったら大変だったと思う。
 
8合目の山小屋で仮眠して夜中の12時に頂上目指して出発。
登山道では、小学生らしき子供、70代以上と見られるご老人、
女性など色々登っている方がいました。
 
8合目なので、9合目、山頂と近くに感じるのであるが、
ここからが日本一という岩場を登ったり凄さを見せてくれる。
 
フィットネスクラブで体を鍛えている訳では無いし、
最近は運動も全然していない自分は、9合目付近で
心臓はバクバク、軽い脱水症、何度もここで下山しようと
何度も心が折れ掛けました。
 
どうにか日本一の山頂まで苦労して登ったのであるが、
すぐにツアーの待合せ時間に間に合わないと
出発されてしまうので、山頂は20分程度で下山開始。
 
10時45分5合目に集合であるので、
仲間が一緒に下山してくれました。
5合目で集合するとずっと風呂に入っていないので、
富士眺望の湯ゆらり」でお風呂と昼食。
 
帰りのバスは仲間皆寝てしまって新宿駅西口に
スムーズに16時に到着しました。
また出掛けようと約束して帰って行きました。
 
山登りなど馬鹿らしいと思っている方もいると思います。
自分も基本的には下るのに山に登る必要があるのかという
考え方があるので、登山は特に好きではありません。
でも富士登山の初心者の山頂登頂率は50%未満だとの事。
 
ただ気付く事の一つに、自分には苦しい場所に立っても
学生時代からの仲間が今でもいるという事。
人生一度は苦しい立場になって自分が、恋人が、仲間が
同じ苦しさの中でどのような対応をされるのかを
知る景色も良いと思います。