長男の小学校で初めての運動会 | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

『長男の小学校で初めての運動会』

 

 

今日は長男の小学校へ入学して初めての運動会でした。

 

 

 

朝から席取りに早く学校へ行ってみるとシートがチラホラで、
保育園での運動会とは保護者の方の気合が違うようだった。

 

 

 

広い校庭に一学年3クラス、1クラスに30人程度なので、
自分が小学校に通ってた頃とは生徒数が全然違う。
ちなみに自分が小学校の頃は、1クラス40名で4~5クラスであった。

 

 

 

余裕を持って見やすい観覧場所を確保。

 

 

 

9時から全生徒での行進で始まって、
校長やPTA会長などの挨拶の後に学年毎の徒競争。
1年生は60mの徒競争で、背の順で長男は後ろから3番目だから、
なかなかゴツイ他のクラスのお友達と5人で走った。

 

 

 

長男はゴール横から見ていたら明らかに1着でゴールしたのであるが、
上級生の生徒に連れられて2着になっていた。

 

 

 

長男はそんなこと別に気にしないらしい。

 

 

 

1年生だけの競技は午前に一つで、午後に一つ。
徒競争が終われば、2年生と共同競技で「イナズマイレブン」という踊りを
サッカーのユニフォームを着て演技。

 

 

 

その競技中に流れていた音楽が「マジで感謝!」
https://youtu.be/AQwujblvxik

 

 

 

午前中の最後の演技は、全生徒で「ジンギスカン」という、
これまた踊り。

 

 

 

昼食を終えると午後からは、4年~6年生のクラス代表のリレー競走があったり、
6年生ピラミッドなどの組体操があったり、
6年生は小学校最後の運動会で真剣に見せてくれました。

 

 

 

長男は1年生だけの最後の競技「チェッコリ玉入れ」をして終わりになりました。
要するに普通の玉入れです。

 

 

 

最後に全生徒で大玉送りをして競技は終了。

 

 

 

やはり子供達の真剣其の物の演技や競技に感動を貰いました。

 

 

 

その後、長男は疲れていると思うのに
スイミングスクールに行きたいと言うので1時間水泳をして帰りました。
長男も初めての運動会で楽しかったようでした。

 

 

 

来月は4歳になった長女の保育園の運動会です。