つまらない話です。


つまらない話ですみません😢⤵️⤵️


私の就職戦争の頃、平成時代の話です。


最近は、公務員は人気がないというけれど、私の頃は倍率が高くて、数打ちゃ当たると信じて7ヵ所受験しました。

その中でも熱海の消防署。

受験に行きました、彼氏(旦那)と。ところが、海がある、温泉があるで誘惑だらけ。「受験は止めよう」と彼氏(旦那)が提案して、熱海1泊旅行を楽しんで終わりました~親には言えない👎️


時代が時代なので、就職の情報が少なかったです。

女子でも採用の可能性がありそうなところを探し求めて、毎週のようにデートは消防署。

茨城県のとある消防署に願書を取りに行きました。名前も聞いたことがない初めて踏み入れる土地の消防署。彼氏を連れて願書を取りに行くと「女子はいらないよ👋😞」と門前払いで、「そっちの(彼氏)人は受けてみたら」と旦那を勧誘。


生まれ育った故郷にも願書を取りに行きましたが「女の人はね~受けても合格にはしないから無駄だよ」。この一言で故郷を去る決意をしました。


ここもだめ、あっちもだめ、受けれそうなところを見つけるだけでも一苦労。合格の可能性がないなら、受けるだけ無駄なので、自分で願書を取りに行って脈があるか、ないかを探る。女子を毛嫌いしている消防署に、なんとか入り込んだとしても、相当意地悪されるだろうから、そういう意味でも「探り」は大事でした。


私が就職した消防署は、私の記憶が違っていなければ、127人受験して合格者5人だったと思います。


ここでもまた裏話があって。

私が就職した消防署は、(田舎者の私が言うのも何ですが)周りが田んぼのど真ん中にあって、駅からも遠く、交通の便がすこぶる悪い。ただし、願書を取りに行ったときは「男女関係なく採用します」と、好印象でした。女子の受験を歓迎してくれる消防署のため、私の学校からも女子数人が受験し(もともと学校には女子は数人しかいなかったけど)、試験当日、駅から友だちと一緒に歩いて行ったのですが・・・歩いても歩いても消防署(受験会場)に到着せず😰

早めに行ってるはずが、おそらく30分以上歩いても田舎の風景は変わらず(今は周りは住宅地になって見違えっています)。しかも同志の3人とも道をよく調べずに「適当に行けば着くかな」ぐらいの感覚だったと思います。スマホなんてない時代で、感だけを頼りに、結局、1時間くらいは歩いたような?それでも一向に到着しない😱


なんとですね、受験会場の市を越えて、隣の町の消防署に到着するという😂

そこの署のオレンジ色の服を着た怖そうな人に、

「本当だったらお前らは受験できずに終わりだったから」と怒られながらも、親切に、受験会場の署まで送ってくださいました。


そこの消防署は私が合格した唯一の消防署です。間違えてたどり着いた町の消防署も、消防組合で同じ消防署の分署でした。


何とか就職できたし、国家試験も受かって、旦那と結婚もできた❤️👫❤️

全てに必死に取り組み、本気になればできると感じた2年間(専門学校)でした。


私にはあとがなかった。

北里柴三郎、、、私は北里大学を中退しています。まさか、お札になるなんて。この顔を見る度に、挫折を思い出すことになります。


昨日、病院で先輩と会ったら、先輩が交換してくれました~😃

渋沢栄一も欲しかったけど、家に忘れてきたそうです😅

実物を見たら、ちょっと心霊写真に見えてしまいました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先輩の介護タクシーに乗車した人は、お釣りが新札らしいです。そこまでのサービスができるなんて素晴らしい👏私は思い付きもしなかった=旧札です。

日曜日の今日は仕事がなくて休みです。

昨夜はゆっくり寝れる~と思っていたのですが、


いろいろあって不搬送でしたが、その後ぐっすり快適に眠ってしまい、起きたのがさっきです。


そしてですね😍

昨日ですね😍

リピーターさんの買い物付き添いで、ですね😍


もらってしまいました(さらにお寿司やお菓子もいただきました)。

いつもいろいろといただきますが、カゴに入れている時点で私に買ってくれようとしていたら遠慮するのですが、買い終わってから「これはあなたに」といただくので、こんなに❣️

「あなたから元気をもらえる」と言ってくださるのですが、これだけいただいた私の方が元気をいただいているというのは間違いない。元気の受け渡し比率は1:9。私の方が9倍の元気をいただいていますって言うことを伝えるには、どう言葉にしたら良いのか考え中です。

さて、今日は何をしようかな❓️
カエルが遊んで欲しそうにしているので、遊ぼうかな⁉️


今、旦那からLINEがきて、遅くなるそうです。

突発的に「お昼を準備する」と送ってしまったので、買い物に行ってきます💸

皆さまも熱中症にお気をつけて、ステキな日曜日をお過ごしください😍