なんかさっ、やっぱりね、そうくるね、想定内だけど、覚悟が定まらないというか、なんとか逃げ切りたいというか、「言葉にできな~い🎵⤵️💀」→悪い意味でね。


はぁあ~。

自分のことなら、どーにでもできるけど、子供のこととなると強くなれません。子に偉そうなことは言えない。私自身が失敗と挫折の繰り返しで、見本になるような人生を歩んできてない🙅‍♀️


勉強ばかりしている長男。

予想通りの問題に直面しています。


中1の夏休みまではゲームばかりする子だったのに、突然、勉強しかしなくなってしまった⚡


独学で、数学・英語・物理を終えて、大学入試の過去問ばかり解いています。

つまり、学校の授業がつまらない(→授業ってそんなものよ)、受験に必要ない科目は勉強したくない(→勉強しなければ良いさ)、今のままでは志望校に合格できない(そういう学校に進学してしまったからねぇ)、先生がムカつく(私が対応しようか?)。そして慢性睡眠不足。毎朝、ため息をついているので「今日は休めば」なんて言いたくなるけど、親も我慢、子も我慢で登校していますが、見てると辛くなります。


親に学校のことや将来のことを聞かれると嫌だろうと思って(私が親に何か言われることが嫌だったため)、あまり聞かずにきてしまったのですが、真剣に話しかけてみたら、目を輝かせて悩みを打ち明けてくれました。もしかしたら、もっとずっと前から聞いて欲しかったのかもしれません。


医療系の仕事に就きたいと思うけど適性・自信がないという悩み、物理がとても面白くて大学で物理を学びたくなったけど就職に結びつかなそうという悩み。


うん、うん、とうなづきながら、内心は物理の大学の方が学費が安くて良いかも?という悪魔が出現し、今は学費云々言うときではないと天使が止めに入り、こんな母親に真剣に悩みを打ち明ける長男に対し「物理を極めるのも面白そうだね」「受験科目は同じなんだから、焦って決めなくても」「受験に必要ない科目は勉強しなくてもいいんじゃない」「ママは国語のテストで38点とっても平気だったよ」と、なだめました。


「ママも途中までは物理が好きだったけど、指で鉄砲みたいにやる辺りから理解ができなくて嫌になった」と話したら、

「フレミングの法則、僕は、おすやり方で覚えたよ」

「お酢?のやり方??」

「押すやり方」


私からすれば、大した悩みではないと思ってしまうけど、残りの高校生活の2年半がとてつもなく長く険しく感じている様子。

私が45才→48才になっても白髪が増えるくらいの変化だろうけど、長男は15才→18才って、「半分大人」から「成人」になるわけだから、険しいよね。

でもさ、命を取られるわけではないんだから。

時々、亡くなった弟を思い出します。

弟は、この世にはいないけど、ネット上では存在しています。売れない漫画家でした。描いた絵が残されていて、この絵をどんな思いで描いていたのか?売りたいと思って描いていたのか?それとも好きで描いていたのか?


長男も、仕事に結びつく学校に行くべきか、好きな道を極めるのか、これは本人には伝えないけど、私の考えは、仕事に結びつく学校に行った方が良いと思います。それでも、どうしても好きな道に進みたいというなら、それを押し通すくらい本気で大暴れして突き進んで欲しい、と思います。

それだけの元気と勇気がないなら、堅実な人生を目指して欲しい。。。ただ、ママが言ったからそうした、といいわけにされては困るので言いません。


毎朝、13キロのリュックを背負って・・鞄の重さの方が大問題だと思う。


子どもが悩んでいるというのに、本当に申し訳ないけど、私はスマホのアプリでこんなのが出たよ、と。

私が、ゲーム依存症気味で、子どもたちには思いっきりゲームを、と思って制限を設けずにやらせてきたのに、2人ともゲームは卒業したと口にしています😭

私は一緒にゲームをしたかった。
こんな親からのアドバイスはダメでしょう笑い泣き
犯罪さえ犯さなければ、好きな道を進めば良いさ。

今日は午後から忙しくなります。
今日も読んでくださり、ありがとうございました目がハート