おはようございますぶちゅー
私の尊敬する大先輩が、イイケアタクシー流山をブログに書いてくださいました愛キューン飛び出すハート

いつも勉強させていただいている「民間救急・介護タクシー レインボー様」のブログラブ
分からないことを教えていただいています。開業前からですので、もう2年くらいお世話になっていますが、なんとなんとなんとLINEで繋がりました~LINE  公式アカウントを作って良かったです、一番の収穫🤝

イイケアタクシー流山 LINE 公式アカウント

※宣伝でした↑

レインボーの社長様、奥様、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、タイトル通り「きたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)」、次男のやる気スイッチがついに見つかった❓️かも❓️しれません。

私に、
「塾に通いたい」と言ってきました。

驚きました❗勉強が大嫌いで、テストの点数がどんなに悪くても平気な次男が。
算数「学年のまとめ」が⚡のび太くん。

○の数が少なすぎて、先生も見落としてしまうほど。

私は点数が悪くても叱りません。この10点は衝撃的でしたが(授業中何をやってるんだ❓️、この点数で恥ずかしくないのか❓️等、言いたいことはありますが)、本人のやる気がなければね~自分で何とかしたいと思わなければ、私が伴走したところで、どうにもならないということを長男の中学受験で思い知っています。

次男が「大変、明日は算数のテスト大泣き」とSOSを出せば、一夜漬けで教えてあげます。
そうすると、


私が教えれば理解は出来るので、ますます学校の授業中は何して遊んでいるのか❓️と。
そういえば、少し前に学年主任の先生からお叱りの電話をいただいたとき「授業中にタブレットでゲームをしています」と言われたような❓️
タブレットでの授業も、Wi-Fiが繋がっているので、そういう子が出てきてもおかしくない・・それが我が子でしたガーン

そんな次男が、自分から塾に行きたいと言ってきたので、驚きました。

ついにヤバイと気付いたのでしょうか❓️塾に行きたいなら気が変わらないうちにと思い、早速塾に電話して、その日のうちに申し込みをしてきました。

3月分と4月分の塾代をスマホで送金💸💸💸

旦那には事後報告です驚き

途中でやっぱり塾を辞めたいと言えば辞めさせるつもりです。私は子どもに甘いです。いつでも逃げ道を用意します。
義務教育以降は高校進学するもよし、就職するもよし、勉強はやりたい人がすれば良いもの、大学はやりたいことがある人だけ学費を出してあげる(限度を超えれば奨学金)、とりあえず大学に・・というなら就職して欲しいと伝えてあります。

私の願いは、夢はいつでも持っていて欲しい。夢があるから頑張れる、それは常に言っているので、子どもたちはコロコロ変わりますが、いつでも将来の夢を持っています。それは幼い頃からずっと。

子育ては本当に良く分かりません。
何が正しいのか、どう育てれば良いのか、環境だけで性格は決まらず、生まれ持った性格も大いに関係し、それにどう対応していくか、過保護な私の子どもたちは将来どうなるのでしょうか。

私に出来ることは大好きな介護タクシーで働く姿を見せること。
今日も元気に行ってきます🚐