昨日、未完成のブログをあげてしまい、申し訳ありませんでした。完成させたはずのブログは消えてしまいました😭


全く同じブログを書き直すのもなんなので、違う内容で勝負💪




3月15日 は長男の中学の卒業式でした。

3年間は、あっという間だったような気もしますが、中2の時にはいろいろとあって、無事に卒業できたことがうれしいです。


中学受験では、志望校の全てに落ちてしまい、思いもしなかった中学に進むことになりましたが、今ではこの学校で本当によかったと思います。


卒業式は旦那と次男を連れて3人で出席しました。

10時からの式に合わせて、早めに家を出たのですが、途中で旦那が財布を忘れて家に戻り、近道をしようと選択した道が開かずの踏切でストップ、到着したのは式が始まる5分前でした💣️💨

私は朝からコーヒーを飲み過ぎて、到着前にトイレに行きたいという希望がかなわず、教員に誘導されるがまま式場へ。席に着くなり式が始まり、トイレに行く機会を失いました。

もう、本当に大変でした。

今すぐにでもトイレに行きたいのに、開会の言葉なんて膀胱に悪い💀

トイレトイレ、早くトイレに行きたいなぁ、とそればかり。

そんな中で、息子の名前が呼ばれ、イイケア賞みたいな、学校名の入った賞で表彰。トイレを思い浮かべながら長男を見つめ、感動も半減。


トイレがないか後ろを振り向くと10人くらいの教師が立っていました。

卒業式って1時間くらいで終わる❓️1時間は絶対に持たない、考えれば考えるほど生き地獄。

本当にダメ、ギブアップ❗


隣にいる次男に「トイレに付き合って欲しい」と掛け合って、「すみません。子供がトイレに行きたいと言うので」と席を立ちました。優しい先生方は快く案内してくださいましたが、トイレが遠い。

そして「はい、こちらです」と案内されたのは男子トイレ😭トイレに行きたいのは私なんですけど~と、ガッカリした表情を汲み取ってくださって「お母様も良かったら」と女子トイレを案内してくださいましたおーっ!


トイレから戻ると、送辞、答辞、祝辞、仰げば尊し、蛍の光、そして閉会の言葉・・開会の言葉からトータルで1時間半でした。最後までトイレを我慢していたら、私は今、この世にいなかったかもしれません💣️🌊😇


「事前準備」と「時間の管理」は大事だと、当たり前のことが出来なかったことを反省しました。


翌日、この話をお客様のご家族様にしたところ、笑い話で聞いてくださると思ったら、「生理現象なので、それは本当に大変でしたね」と、真剣に答えてくださって( ̄▽ ̄;)私は男性の働き盛りの真面目なご家族様に、なんて話をしてしまったんだ、と後悔💧



今日は仕事で少し遠くに行ってきました🚐
初めての場所。

そして帰宅後、今度は家族4人で土浦まで行ってきました🚐電車のおもちゃを買うために❗
ほとんど破格のジャンク品を買い集め、私が直しています。どんなに古い電車でも、直せなかったものはありませんっていうくらい、相当数あります。
※これは次男が並べた一部で、まだあります。

こちらはロングライフパン。最近地震が多いので、水と食料は何とかしておこうと思って買ったら美味しいです😋🍴



 

 


大量の電車と大量のパンと大量のカエルで、我が家の一階は足の踏み場もなく、友だちも呼べません。



そして、4月から旦那が眠らない街に異動になりました。日に13件くらい出動するところ、昼飯抜きの夜はコンビニで、でも痩せずに太っていく・・みたいな不規則な生活になりますので、これからは私が出来るだけ家事をして、旦那が家で快適に休めるような環境を作っていこうと思います。子供たちも、私が仕事でいなくても何とかなるように冷凍食品のストックを多めに❗

新しい生活リズムに慣れること、家族が快適に過ごせる居場所作り、家族がストレスを抱えたときにいち早く気付いて相談に乗ってあげられるように、私自身が心身ともに健康でいたいと思います。

このブログに4月からの決意を載せて、覚悟とやる気が湧いてきました。
ありがとうございました💪