おはよう。

自分の中でブラックなとこは知らないんで

登録していろんな受けてたし、決まれば働いて社会に認められたい

そういう思いが強かったんだと思う。

契約内容とかその時だけで更新して繰り返し、

全然変わっていかない時給に違和感感じてた。

社員だけ指示してなんぼっていう風に見えた。

それは仕事しなくても作業を進めさせる下で働く人

代わりに俺には仕事与えてくれない日々もありました。

だから草刈りとかなんだかの自分なりで決めてやっていたこともあり

のこぎり使って木を切って刈りやすくしたのも俺。

相当ごみがたくさん出た。

業者にも褒められた。お前その腕うちとこでやればいいな。

社内で仕事以外の会話は厳しい。これは不思議に感じてた。

だからぜんぜん付き合いほどでもない

ただ働くために来てる感じ。嫌ならやめてくださいっていう社風なのか

そんな気がしてた。

俺が辞めてもどこにいても嫌がらせが受けてしまう立場

ここで頑張るって決めたのもいろんな悪いとこを学んでおこうか

悪知恵をどうやってるのか。いつかその失態が暴かれる日が来ると信じてた

気持ちを押し殺して言いたいことも言わないように腹を決めて生きるしかなかった。

ほとんど周りにも言わないで何もなかったように帰っていく日々。

そんなことが7年前に一度センターに報告した。

その時は辞めさせたいから相談受けて紹介された。

5年過ぎて無期転換へ切り替わる手前だったかな。

身体検査もさせたのも現場の上の人だった。

書類見せたらそのまま見たふりして持って帰りや言われた。

そこがおかしく感じた

2つの病院行ってこういう終わり方があるのかな。

その辺にセンターにも伝えた。

 

センターに社内探検してくれたコーチが1か月に来てみてたみたい。

全て調べられている模様。

 

下請け現場でやってたんで現場で終わらせたらしい。

パワハラしてた人は消えていった。

 

時が過ぎて今の現場に異動

なじめなかったら消えるであろうと思われたのかもしれん。

懸命に自分なりに何でもやるようにした。

掃除担当の人も消えていったし、

俺の指示してた人もいないくなったし、

現場定年退職ダッシュが去年起きてる。

そこから確かな野望へと芽生え始めてた

 

どういうタイミングで行動を踏み出せばいいのか

いつか風が来る日を信じてた

 

風の時代になって

行動したものが救われるって書いてた気がする

 

俺が今まで動かなかったのは地の時代

 

だんだん体がきつくなっていく

重たい作業が疲れが取れない日々

背中痛いって伝えても知らぬ周りの視線。

そこからもうこれ以上は無理だな。

立ち上がっていこうじゃないか

7年ぶりにセンタへ行くって決めてた。

倒れるまでに何とか日程決めた

全てが狂わせた。

 

体が思うように悪くなっていく

医者に駆け込めば陽性になって

仕事の疲れから発生してるのもわかってた。

 

自宅待機してる間

会社は大丈夫かな

検査受けるかもな

その辺も感じてた。

 

ほとんどはやってないことが分かった

 

もう少し行政が動いてくれたら悪質がばれていたのかも

 

俺が復帰する前にセンターに相談したの

日程を変更依頼して仕事行く前に報告してから復帰するって決めてた

 

ちゃんと対応を伝えた

 

俺が本社の人事部に面談

お願いしてくれませんか。

 

わかった

辞めたくないことだけが伝えておく。

内容はすべてありのまま伝えなさい。

もう経験してるだけに落ち着いて話すこと

ここだけは間違うな。

 

思う気持ち違和感すべて伝えた

社員登用もできませんか。

作業してるのに何でなの。

現場監督してるのが本社であること

上には上がいるってことが分かっていたから面談は本社の人にするべきだなって

 

その読みがすべて自分なりに実行してた。

 

面談の報告正式に受けてないまま

持ち帰って考えますって。

 

センターに面談2つしたことも伝えて

障害者にそこまでさせて

言えない事情はおかしい

 

どういう面談にどう扱っていくのか

聞いてくれませんか

センターに連絡したんで

 

今週なんだから通知が来るだろう

 

どっちになっても構わない覚悟してる

ただ悪く残るはどちらになるのか

会社にも名を知らしめた

そこまでやれるとは思われてなかった

 

全てが俺が心理戦で戦っていた

落ち着かせるコントロールがうまくできていたってことになる。

今は安定になって波が激しくなっている

 

桜咲くころまで決めたいっていう夢

行動した