「暑くて溶けそう」
このセリフ
身近で言う人っていない。
例えとしての表現だと理解してるが
私自身、溶けそうっていうよりは
モチベーションが下がる
ですね。
暑すぎ寒すぎ共通です。

今回は溶けそうではなく、実際に溶けた
話しです。
表現としてはとろけたが正解なんですが
何かというと、
ベタのヒレがまたとろけてボサボサギザギザになってしまいました。

ヒレはダメージと再生を繰り返し
特にボレ3号はなかなか元のサイズにならず苦戦してます。

ついに安定してたボレ2号まで悲しい


今回の原因としましては、水温の温度差で特に高めの時間帯が数日続いてしまったことにあると思いました。

現在はエアコンで水温管理してます。
7月末から午後になると西陽の影響でエアコン設定温度より4℃近く室温が上昇してしまう事が続きました。

ベタの様子は元気で変わりないですが
ヒレはやっぱり繊細です。

私が在宅してる時は温度調整可能ですが問題は不在時なんですよね。

対策①冷房を低めに設定し、ヒーター併用(水温低くなると温めてくれる)

対策②水槽用ファンを使用する。

①の備品はあるのですが、もしも不具合
で高水温になったらと思うとビビって使う決断がまだ出来てない。
在宅時だったら管理できるので今度チャレンジしてみます。

②水槽専用ファンがあるのは知ってますが所持してない。稼動音がストレス与えそう。
そうだ!扇風機があったじゃない!
という訳でベタの為に新品未使用の
扇風機を出したという感じです。

持っていたサーキュレーターは高さが無いのでやはり扇風機かな。

まだ扇風機使用2日目でお天気も曇りなので西陽対策になるかどうか今後に期待。