すっかりご無沙汰してしまいましたあせる


いろいろと落ち着いたので、またブログを再開することにしました。


昨年は、若年性アルツハイマー型認知症の義姉ごとに奔走し明け暮れた一年でしたが、これからはもう少し自分のために時間を使っていこうと思っています飛び出すハート


みなさま、よろしくお願いしますデレデレ



まずは義姉ですが、昨年11月から、主治医にお願いして『保護入院』という形にしてもらっています。


ちょうど一年前からデイサービスに通うようになった義姉でしたが、若年性ということもあり症状はあっという間に進行していく一方、反対にデイサービスに行くことへの拒否反応が日に日に強くなり


送迎車を見ては猛ダッシュで逃亡、ついでに愛犬のヨーキーちゃんまで逃走しヘルパーさんには終始吠えまくり。


とうとう義姉はデイサービスの利用も難しくなり、ヘルパーさんは愛犬を排除してくれないとムリです!と言い始め笑い泣き


それでもこのまま自宅介護したい!と言い張った兄でしたが、その兄が最終的に緊急入院になり(一時は命の危険もありましたあせる)


ただでさえ兄家族のことで大忙しの私の日常が、昨年後半はほぼ毎日誰かと(ケアマネさんヘルパーさんのみならず…もやもや)電話で話す、会って話す、とにかく話すことに時間を割かれ


愛犬のヨーキーちゃんを預かるも、これがまた全くしつけがなってなくムキー


トイレトレーニングからフードに慣らすことまで一切合切を私たち家族がする羽目に泣


そんな私を見ていたほのすけ、おかげさまで自立心が一層強くなりましたとさ 笑笑


と、こんな状況でしたが。


その後、兄もなんとか体調回復し、愛犬ヨーキーちゃんもわが家の旦那さんの素晴らしいトレーニングのおかげで最終的に「おすわり」も「お手」も「待て」まで完璧に覚え、無事帰っていきましたOK


そこからのわが家の日常があまりにも穏やかすぎて、何かそのうちしっぺ返しがあるんじゃないかって怖くなるくらい平穏な日々キラキラ


というわけで、こうしてまたブログを再開しようと思った次第です真顔


義姉のこと、ほのすけの忘れた頃にやらかす失敗談、そして、新しく迎えたチワワ黒のこと、また少しずつ書いていこうと思います飛び出すハート


今日はこのへんで~バイバイ