またもやご無沙汰してしまいましたてへぺろ


だいたい年度末は旦那さんの仕事関係の事務仕事で忙しいんだけど、今年は義姉のいろんな手続きやデイ通いの支度なんかも加わって少しバタバタしてましたダッシュ


パートも繁忙期なのでなおさらですチュー


ただ有り難いことに、ほのすけはそんな私や春の気圧変化にも振り回されることなく、毎日を穏やかに過ごしてくれています飛び出すハート



と言いつつ…


このブログで何回か書いてきたように、ほのすけはストレスが髪に表れるタイプ悲しい


実は今も襟足の髪がまあまあ大きく一部無くなっていますガーン


でも最近は、事前に頭皮に違和感があったり毛量の変化に気づいて確認したらやっぱりハ◯てたってパターンが多く、原因もその都度思い当たることがほとんどなのであまり慌てなくなりました。


今回は「あ~、アレね…やっぱりね…」と納得の出来事があって、そのへんに関してはまた改めて書こうと思います。


ちなみに私はずっと胃痛にやられてます笑い泣き



話は変わり。


今週末は甥っ子2人が帰ってきて義姉のこれからについての家族会義をする予定です。


義姉は2月からようやくデイサービスに通うようになって、最初はお試しで週1から、そのあとすくに週2に、そして今は週3で通うようになっています。


朝の送り出しのためにお願いしていたヘルパーさんも、今では日曜日以外の毎日朝夕1時間ずつ訪問してもらうようになりました。


ほんの数ヶ月前までデイサービスに通わせることに抵抗があった兄ですが、今はそんなことも言ってられないくらい義姉の認知症は進行してしまいました泣


正直もう家で生活するのは難しい段階にきてると思います。


義姉は若年性アルツハイマー型認知症でお年寄りの認知症とは少し進行の仕方も違うようで、施設の中でも少し浮いた存在になってしまってるかもしれません。


2月は順調に通えて入浴もなんとかできていましたが、次第に拒否が強くなり着替えができたらまだいい方で、朝の送迎車を見たら走って逃げてしまう日もあるので送り出しのヘルパーさんは大変だろうと思います。


そんな日は無理強いはしないようにお願いしていて、ヘルパーさんと「行けました?」「今日はダメでした~」と電話でやり取りするのが私の日課になりつつあります。


なんだかほのすけが高校で不登校になった頃のことを思い出して複雑です笑い泣き


そんな最近の状況を知った甥っ子たちが「もう施設に入れてほしい!」と言い始め、じゃあ家族会義を…という流れになりました。


2ヶ月ぶりのブログで書きたいことはたくさんあるのですが、何しろ想定外のことが次々と起こるのでここでさらっと書けるような話でもなく…


また時間のある時にじっくり書いていこうと思います。



そして最後に。



今朝のハルチワワ黒


2歳になりほんの少しですが落ち着いてきたかな~って感じでしょうか 笑



ではまた~バイバイ