一般的に障害者雇用の場合、会社との契約がどういう扱いなのかよくわかりませんが。


ほのすけの場合は、2ヶ月の試用期間を経て正式に雇用契約を結び、そこから更に半年毎の契約更新となっています。


が、よほどのことがない限り自動契約扱いとなり、その都度、勤務状況等について査定され(笑)条件をクリアすれば昇給してもらえる?みたいなシステムのようです。


ほのすけの会社ではわりとそういう雇用形態の社員が多いみたいです。


先日の発達外来受診時にM先生が「そろそろ契約更新じゃない?もし契約条件に不安や不満があったらこちら側から契約を切ってもいいんだからね!」と、ほのすけに何度も念押ししてましたびっくり


就活中もよく「こちら側にも対等に選ぶ権利があるんだからね!断ってもいいんだからね!」と言っていて、実はまだまだ障害者雇用に対する雇用主側の理解が足りてない部分が多いのかな…と思いました。


まあ、今のところは例の面倒見のいい上司のおかげで特に不安も不満もないそうです二重丸


お給料も少しですが上がってましたキラキラ


年明けからずっと人事に四苦八苦していた上司も無事に任務完了となり、職場内はまた穏やかな空気感に戻っているようです。


昨日は書類作成で凡ミスがあったらしいけど、以前のように泣いたり必要以上に落ち込んだりせず冷静に対処できたようだし


お昼休みの「どうしよう~~💦やっちゃったわ~~」悲しいのLINEもほとんどなくなりました。


今日はおやつのスィーツカップケーキを、上司の分も大事そうに抱えて出かけていきました。


ここまでほんっっとにいろいろあったけど…今は穏やかな日常に感謝です飛び出すハート照れ



少し日にちがたってしまいましたが。


わが家の暴れん坊ハルくんチワワ黒



先日めでたく2歳になりました~飛び出すハート


お散歩中のご機嫌ハルくんですキューン

2歳にはなったけど…

やっぱり気に入らないと噛みつきます真顔

まだまだのびしろがあると信じたいですびっくりマーク