金曜日はほのすけの受診日でした病院

11月の受診を父の葬儀でキャンセルにしたので半年近くぶりのM先生ニコ

この先生、一応権威あるお方で発達障がい関連の講演や新聞のコラム、書籍なども出されてるようで、いろんな機関で通院歴の話になると決まって先に名前が挙がってそこから話がとんとん進みます。

が、それゆえになかなか予約が取れませんあせる

当のM先生はとっても気さくで話しやすいフツーのオジサンで、私たちの話に何でも食いついてくださるのでついついくだらない話で盛り上がって、何しに来たんだっけ?という日もあったりしますが 笑

どうでもよさそうな会話の中から先生はしっかりほのすけの心の動きや不安感などをキャッチして、それとなくアドバイス的な話をしてくださったりもして

あとから、あー、先生が言ってたのってこういうことだったんじゃない!?ただの無駄話じゃなかったんだ~爆笑

なんてことが多々あります。

M先生は無駄話含め、まあ、こまめにカルテに書き込んでいきます。

正直「それ書きます?書いたの見ることあります?」と思っていた時期もありましたが、一年くらい前だったかな、ほのすけのことを講演会で話したいと言われたことがあって、「あ~、ちゃんと活用されてるのね…」と納得OK

今回もちょこちょこ書きながら、相変わらず穏やかな空気感でほのすけの話を聞いていましたが、途中先生が大爆笑して嬉しそうにカルテに書き込む場面がありました。

それは

すばるのライブに行ってグッズ列に3時間半も並んだ挙げ句、私が10年ぶりに熱を出したあせるという話題。

母が熱出したの?
3時間半も並んだの?
いつもと違うことするとこうなりますよね~

めっちゃ笑いながらカルテに書き込む先生…

いやいや、それこそ書きますはてなマークはてなマーク

M先生と出会って4年半。

先生のカルテにはほのすけのみならず、わが家の様々な日常の喜怒哀楽が記録してあると思うので、是非ともそのカルテ、いつの日か見せてほしいものですニヤリ

***

さて

昨日も投稿されましたすばるの旅日記 笑

今回はほんとーに行く先々で時間を惜しむことなく、その土地ならではの観光地や食事を心から楽しんでいるようですね音譜

で、意外にすばるってよく食べるのねびっくり

昨日の鰻もめちゃくちゃ美味しそうで、病み上がりなのにヨダレが出そうでした~酔っ払い

昨日はついにインスタのストーリーでスバラじの収録風景もUPしてくれましたね音譜

チラッと見えた打ち合わせみたいな紙に『けんたくんブーム?』が書いてあったので今か今かと配信のお知らせを待ってます爆笑

***

ここのところ旦那さんが土日も仕事で、おかげさまでのんびりした週末です照れ

今日はまだ病み上がりということで(しつこい 笑)お昼はコンビニ弁当でも買ってきてNetflixで何か映画でも観ようと思いまーすチョキ