藍染体験…! | Momoko Blog

Momoko Blog

ジャズシンガー飯嶋ももこの日々のこと、ライブレポートをアップしていきます◎
ごゆるりとご観覧ください。

今日は巨大暖簾の藍染をするべく家の近くにある川崎市伝統工芸館に行ってきました◎











初体験の藍染。



柄の付け方を教えてもらい、自分の頭の中でデザインを考えつつ、染め上がりがどうなるか想像しつつ…!




藍の入った釜みたいなのがたくさん。






カナダから来た観光客の方も一緒におねがい





今回は大きな暖簾を染めるべく。

模様を頭の中で描きながら柄になる部分を絞ったり、洗濯バサミを使ったり、フィルムケースなんかも使いながら仕込んでいきます。









これは下にお箸みたいなの布の下へ入れて、輪ゴムで縛っていく作業。







上部はグラデーションにして







仕込み完成ーっアップアップアップアップ








丁寧に教えてくださり、一度、二度、三度目と染めていき、色を薄くしたいところは時間差で染めていきます。




こちらが実際の藍。





さ、いよいよ染めていきます!!






一度目はこんな鮮やかなエメラルドグリーン。







浸けてから、酸素に触れさせて酸化させていくという工程を何度か繰り返していくたびに、どんどん綺麗な藍色に変化していくことに感動を覚えつつ…!!!!!!!!












世界にひとつしかない暖簾ができました音譜嬉しい…!!あぁ、楽しかった〜〜(*´ω`*)ラブラブラブ





完成ーっドキドキ





みんなで記念撮影音譜音譜音譜

2時間半ほどで出来上がりましたアップアップアップアップ






ちょっと動画もどうぞウインク









ももこウインク