じゃがいも種植え・竹のお山 | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

 

3月11日🥔じゃがいもの種植え

美味しくてみんな大好きなこども園のじゃがいも🥔ハート6月の土曜参観でお家の方と掘るために、こども園のすぐ近くにあるやさい畑にじゃがいもの種植えをしました🌱気づき

上差しこの芽がと~っても大事なので引っ張ったり、折ったりしないようにね注意穴の空いているところにそ~っと置くよ乙女のトキメキ

0.1.2歳児の保育園のおともだちもやってきました歩くお兄さんお姉さんの種植えの様子を見学したり、種芋を見せてもらったよ🥔2歳児のおともだちは、実際に畑に入って真似をしながら種植えをしましたハイハイ音譜

美味しいじゃがいもがたくさん出来ますようにラブ流れ星楽しみだねルンルン

 

竹のお山

こども園の目の前にある〝たけのおやま〟七夕大自然でスリル満点のたけのおやまは、子どもからも大人気目がハートラブラブ毎年新しいエリアが増え、年々パワーアップしていますキラキラ各学年に分かれて行ってきましたDASH!

上差し年少さんは自分で乗るには少し高いようなので乗せてあげましたが、年中・長さんは腕や足の力があるので、コツを教えてあげるとあっという間に自分だけで出来るようになりました拍手

大人気のターザンロープ猿園庭にある自然の広場のターザンロープよりも迫力満点!!「ちょっと怖かった…」と言っていた子もまたすぐやりたくなるようなアトラクションと言っても過言ではない!?爆  笑笑

たけのおやまは自然を活かした遊び場なので、急勾配なところが多いのですダッシュロープを掴んで腕と足の力を上手に使って登っていきますコアラここは特に難所ですが、登り切ったこどもたちの表情は達成感で満ち溢れていましたニヤリキラキラ

登ったおともだちが何か閃きひらめき電球「ここから下りてもいい?」

       すると・・・下矢印

いつも森林浴ハイキングで見かける消防署の訓練の真似をし始めました救急車消防車かっこいい訓練の姿を見て同じようにやってみたかったのかな目がハートキラキラ

登った先には新エリアNEW『竹の砦』が登場びっくりハッ!!

梯子を登って2階へグリーンハートみんなで寝転んで「気持ちいい~照れ

最初はドキドキしていたおともだちもだんだん高さに慣れていくと…ジャンプ足ダッシュ意外と足元はふかふかしているので衝撃は少ないようですウインク音譜

竹の砦より更に上にあるのが展望台です🔭気づき

みんなニコニコで手を振っていますが、実はこの展望台、結構高さがあるのです!!

みんなが色々なエリアで夢中になって遊んでいる中、違う場所で独自に遊んでいる子たちを発見爆  笑笑い自然の中は園庭では味わえない開放感があって楽しいよねグラサン音符

こちらも面白い遊びをしている子を発見目落ちていた枝で竹に絵を描いています七夕鉛筆その発想は思い付かなかったよ~びっくり気づき

竹林という自然な場所での遊びは、遊具と違って少し危険を伴いますが、「どこに足を掛ければ上まで行けるかな?」「どうやって下りたら危なくないかな?」等と考えながら遊び、何度も遊んでいるうちに怖さが減り、上手に体を使って楽しんでいましたひらめき電球こうした体全体を使った遊びを通して、いいじまひがしこども園では体力作りや考える力を身につけていますキラキラ筋肉ニヤリ

バスの運転手さん・先生、竹林の整備や楽しい遊び場を提供してくださってありがとうございました照れ飛び出すハート楽しかったね爆笑音符