おもいで生活展⛄~パート1~ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

ダウンロード (7)
2月11日
こどもたちの園生活一年間の総まとめとして〝おもいで生活展〟を開催しました一年間の思い出をクラスのみんなと振り返りながら、日々の遊びの中から発展した活動の様子、個人やお友だち・クラスのみんなとの作品などを展示しました。
話し合いの様子です年少さんも上手に話し合いが出来ていてすご~い
GVDwbpvjV2Oq6Ex1676006955_1676007486
色々と細かく紹介したいところですが、全部はお伝え出来ないので、各クラスのお部屋と共同作品〝みんなでつくろう〟の様子を2回に分けてお伝えしたいと思います
PrtvhqKYYRUPoin1676260165
玄関に置いてあった看板も年長のおともだちが手伝ってくれました途中まで出来ていた看板を見せて「この看板のまわり、どんなものがいいかな❓」と相談してみると、「お花や葉っぱはどう❓」とアドバイスをくれました今回は切り絵で色々なお花や葉っぱを作ることにさすが年長さん細かい作業もお手の物みんなのおかげで素敵な看板が出来たよありがとう
NyGAoVHKI1Eqcuo1675318374_1675319256

ではお部屋の方も順番に見ていきましょ
【保育園~0.1.2歳児~】
一年間の日々の様子や製作を沢山の写真とともに紹介しています4月と最近の写真では、顔つきが違って、成長を感じますねいちご組・ばなな組・めろん組の共同作品は、みんなが大好きなノンタンの絵本のふくろうさん羽やお星さまはみんなの手形✋小さな手で頑張りました
uj2K69VwQVjpdDE1676257090_1676257170
一年間の製作を綴るおもいでの表紙は、足形をたぬきの目のまわりの模様に見立てました小さい足が可愛いですね
AsqWOMSJNuTBiV31676257349_1676257416

【年少さん】
ことりぐみ『こまちとぶどう』
新幹線こまちは〝乗って遊べる〟をイメージして作り、内装には小さなごみ箱とボタンがありますぶどうは一粒一粒丁寧に作り、実がいっぱい詰まっています
XNuWgvpOqnttfRw1676006363_1676006601
ダウンロード (12)
うさぎぐみ『ジェットコースター』
廃材の中から、タイヤ・ライト・手すりになりそうなものを自分たちで探して、貼る場所もおともだちと相談して決めました
1EDzpw2GJvDNwA41676004267_1676004525
5JlfsyaSQL9S7bD1676251550_1676251894
ひよこぐみ『電車』
電車を作り終えて、みんなで交替しながらお部屋や園内を散歩していると・・・
btNBnCVEiqZSMUM1675410168_1675411336
「もう少し増やしたい」ということで新たに2両追加ひよこぐみだから駅名も〝ひよこえき〟に決定
3PhivO8Uw2QS0FG1676006663_1676006836
ダウンロード (13)
あひるぐみ『おうちとケーキ』
虹色のおうちで、中にはテーブル・テレビ・お風呂・インターフォンも付いています上を見上げると天井にはたくさんの星とお月様がケーキは前に作ったものに1段増やし、入れたいフルーツを考えて作り上げました
I5qIg0bsS2b0r0H1676001952_1676003400
0MnA2y8561iU1WQ1676106293_1676106512

【年中さん】
ゆりぐみ『ダンボール迷路』
ダンボールをたくさん持ってきて、どんどん迷路を作っていきました積み木で作ったトンネルや秘密基地もあります秘密基地では、ゆりぐみさんで流行ったキャンディー屋さんとおにぎり屋さんのくじ引きもありますそして「朝と夜のお空も作りたい」ということで、天井にはおひさまがある朝とお星さまがある夜の2つの景色も作りました
JJjBHw2FR6AsOEV1676014612_1676015292
ダウンロード (14)
ばらぐみ『映画館とレストラン』
お部屋に入ろうとしたら、とても厳重なセキュリティが‥
UfFC3YWkYFw7yJx1675998375_1676000318
中に入ると…手前にはレストラン、奥には映画館がありました映画館は、大きなスクリーンの表と裏にそれぞれ違うお話があり、3Dめがねやポップコーンも用意されていました
dEy1Zq4ic5Q79Zb1676015433_1676017587
みんなの思いやこだわりがたくさん詰まった映画館レストランです
S5cCpUBiEDEl5RC1676107037_1676107424
きくぐみ『おまつり』
おまつりといったら〝はちまき〟おともだちがはちまきを持ってくると…
WJOsVeNGRYd1vLn1675834951_1675835316
みんなもはちまきを巻いてノリノリ大きな太鼓を作って、ちょうちんや電球も飾り、元気いっぱいなきくぐみさんにぴったりなおまつりの完成
ダウンロード (1)
1qt8OcqttFpXht61676107590_1676107706
うめぐみ『お寿司屋さん/へのへのかっぱずし』
回転寿司にしたくて、どうやったら回るのか色々試し、ダンボールで形を作ることにでも、なかなか理想の形にならずやっと考えて決まったのがこちら↓↓↓
R5vKr7NWC99ACNb1676005937_1676006295
エプロンの素材や形、飾り付けもすべて子どもたちのプロデュースです
u30nmHrcVeFx72N1676107785_1676108045
今回あまりお伝え出来なかった年少・中さんのお店屋さんの品物は、後日〝お店屋さんごっこ〟でご紹介しますね

年長さんからは、おもいで生活展⛄~パート2~でお伝えします