遠足ごっこ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

3月4日は年少・年中組の園外保育の予定でしたが〝遠足ごっこ〟に変更になりました
少しでも遠足気分が味わえるように遠足と同じ持ち物、服装で登園しました
お天気も良かったので年少さんと年中さんで手を繋いで市民の森までお出掛けです
4jd7P1CS8eDaoFt1615093572_1615093664
この前行った森林浴ハイキングとは別のルートで行ってみました
整備中でしばらくこのコースは行けませんでしたが、木や竹が伐採されていて見通しも良くなっていました
v0FtbijRUDfyxTM1615093775_1615093977
pzJZQQECiiSomPQ1615094147_1615094236
木の根っこなど足元に注意しながら進んで行くと・・・
1ymtXtJtbwG7pWg1615094321_1615094496
大きな切り株を発見見つけるとつい乗りたくなるよね
しばらく歩いていくと広場に到着
XA5lpGjfIUqKgsJ1615094582_1615094675
自由に散策して遊びました
vn9q6pRXgd9Ezbk1615098059_1615098172
マップを見ながら「今どこかな~?」
5I2h4soM06e07ih1615094764_1615094836
沢山歩いたからちょっと休憩気持ち良くなってベンチにごろん
oVfjF9EGhLMEZGX1615097117_1615097590
太い木み~つけた木登り大人気でした
AgLzxJwnAgxzR3I1615097663_1615097711
いろんな木の実が落ちていたよりすさんにも会ったね
VVep6uASgbqX3Np1615097782_1615097980
女の子はきれいなお花が大好き
t5WiTDzSvrFJ8qx1615098238_1615098451
落ち葉がいっぱいバサ~ッ
tnfe3yOCDRBCPqU1615098564_1615098810
曲がって生えている木乗り物みたいに動いて楽しいね
広場で遊んでいると「先生~取れないよ~」と呼ばれ、近寄ってみると‥
IMG_2570
ひっつき虫が
この正体は〝(コ)センダングサ〟といいます衣類や動物の毛などに付着することで種を遠くまで運んでもらうのだそうです
IMG_2571
広場で遊んだらお腹が空いてきたので、そろそろこども園に戻りましょう
せっかくなので来た道と違う道で帰りました
階段を下っていくと、この前遊んだ広場に繋がりました
IMG_2580
こども園に到着~
JjkkqYhHJgwi9Eq1615099055_1615099122
リュックを持って広い園庭でお弁当タイム
好きな所にシートを敷いて食べました手を繋いだおともだちの近くで食べている子もいました
ygQ0xrBm97zKVPU1615099242_1615099290
Hjb9JyOItHIRdbL1615099374_1615099943
おうちの人が作ってくれた素敵なお弁当にこどもたちも大喜び
x2Un3unzfrzUqBv1615100051_1615100274
食べ終わったら今度はお楽しみのおやつです
lzCVZU1JJC47xrJ1615100368_1615100707
お外で食べると気持ちよくて美味しいね
遠足ごっこ、とっても楽しかったねまた素敵な思い出が出来ました