令和5年度リズム表現発表会 | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

a7QizRtuaY1WZBG1703204955_1703205708
2学期最後の行事リズム表現発表会が、12月14・15日の2日間に分けて行われました
当日の様子の前に、当日を迎えるまでの様子もほんの少しですがご紹介していきたいと思います

運動会の後10月下旬頃から「次は12月に発表会があるね」と話し合いが始まりました
年中さんと年長さんは、昨年の経験からか「この曲がいいんじゃない?」と好きな曲をおうちで調べて提案するお友だちも
そして各クラス沢山の候補曲が出てきて、みんなで相談しながら納得のいく曲を選んでいきました
「この曲知ってる」「先生この曲聞かせて
パソコンを囲みみんなで真剣に曲のチェック
eVXF442zA7nlg8C1703225724_1703226210
話し合いをいっぱいして曲が決まると、今度は衣装やバック幕会議
過去の写真を見たり実際に物を見たり…
イメージを共有し、一つ一つ子どもたち自身がお友だちと相談しながら決めていきました
3SolTSVe79EIJQb1703226323_1703226802
振付やポーズもみんなでアイデアを出し合い(自分の考えた振付がみんなに「いいね〜」と言われるととっても嬉しそうなんです)少しずつおゆうぎをつくり上げていきました
自分たちでつくったおゆうぎはとっても楽しそう
「もう一回やりたい」と先生に頼んで楽しく練習をしていきました
そして・・・
 【総練習】
練習を重ね自信がついた子どもたちは、先生やお友だちが見てくれると嬉しそう
総練習では、本番さながらの雰囲気の中お互いお客さんになっておゆうぎの見せ合いっこをしました
PeEgUZ6d7ET2kLe1702281091_1702281674
幕が開く前はちょっぴりドキドキ
お友だちと顔を見合わせて「頑張ろうね
TWTJ3SMfF2oVZNf1702623636_1702626345
幕が開くとそこには沢山のお客さん
照明も本番通りです
舞台下のお客さんの中に、お友だちを見つけてにっこりしたり、手を振ったり・・・
kYHldbu6I8PPHmD1702336371_1702337062
tdcZv5yJHyY6ynF1703203031_1703204018
発表会当日も沢山のお客さんが見にきてくれます
当日ドキドキしすぎないように、本番さながらの経験も大切なんですよね
CNBRPE4EScIAraF1702337124_1702337395
総練習で舞台上のお友だちをよ〜く見る事が出来るように双眼鏡を作ってきたクラスもありました
5AAI6qUxppd3AGd1702278528_1702280282
RhUhwwYfTUWjLLr1702280780_1702281019

 【写真撮影】
発表会数日前には、衣装や飾りを全て身に付けてプロのカメラマンさんに撮影をしてもらいました
ちょっぴりモデル気分
VCRKcMxVx4JRLpt1702853131_1702853568 (2)
先生たちは一人一人の衣装をこのように準備しています
(ちなみにリボンや腕輪、バッチ等は担任の先生のお手製のものばかりです
4xdIZ6WYzQkAMvl1702853723_1702853788
さぁ着替えましょう
先生がかっこよくかわいく丁寧に着付けていきます
素敵な衣装を着てニコニコの子どもたち
RY56JkVeQN0ptAt1702874713_1702875345
準備が出来ると舞台に上がって、先生の最終チェック
「かわいく笑ってね
QU3eMvtdW0jXJDo1702367766_1702368069
総練習も写真撮影も終わり、後は当日を待つのみ

 【12月14・15日 リズム表現発表会当日
そして当日を迎えました
お家の方々と一緒に登園
みんなで力を合わせて楽しく踊ろうね
tQu64eWWu2r2Rhw1703034674_1703034877
本番当日先生たちの着付けにも力が入ってるかな
j2gzHApYtI1OWQY1703111991_1703112617
衣装に着替えたら控室からホールへ移動します
L6BOsINUJfazLzy1703121186_1703124768
いよいよ「令和5年度いいじまひがしこども園・リズム表現発表会」がスタートです
2Rth0dPIHGqydOD1702957634_1702957982
 〜始めの言葉〜
1日目・2日目共に年少、年中、年長の3部に分けていて、各部ごとに「始めの言葉」「終わりの言葉」があります
年少さんも、言葉を覚えて上手に言えました
(年中・長さんは、言葉も自分たちで考えて決めました)
8Jg5vMxusFcm0fT1703143558_1703144052
舞台袖の子どもたち☺️
楽しみニコニコ・ちょっぴりドキドキ・テンション出番直前の気持ちはその子によってそれぞれみたいでした
NKjbcoAu677pnqx1703131803_1703132382 (1)
先生から最後のパワー注入
先生もとーっても緊張してるのでパワーを貰っているのは意外と先生の方かも
aSMpXEVkET9oTFq1703132516_1703132770
子どもたちが舞台上でスタンバイ出来たら先生はホールの後ろにダッシュ‍♀️
SZP9JGJ68iDqHp41703132978_1703133183
本番の幕が開きました✨
みんな輝いた表情で踊っていて感動
それぞれの子が、持っている力を十分に発揮出来ていました
NLXd8mFQ2FpjzjH1703142953_1703143410
kP9BMnBN96uFaae1703144764_1703145044

OecDTudBIoBsPRd1703145414_1703145670
年長さんは、自分の名前をマイクで言います
最初のポーズをとりながらみんな上手に言えたね
dGsnaeVtIFlEaEI1703201259_1703201793
そんな舞台上の子どもたちの様子を、担任の先生たちはホールの一番後ろから応援
子どもたちも舞台上から先生の姿を見ていました
Y0pevYFBK2fGZQ91703133305_1703133464
lmq8ftdhDU5aZBm1703144412_1703144585
そして
子どもたちと一緒の飾りを身に付けて本番を迎えている先生たちも
気持ちは一つだよね
KBh1ousbU5QUxBi1703025386_1703026024
年少・中さんの時の先生たちも応援しにきてくれて嬉しかったね
Sgddr6YdG16bwxj1703043966_1703044693
先にも書かせていただきましたが、年中・長さんは終わりの言葉もみんなで決めました
年長さんの「最後のリズム表現発表会」という言葉・・・
色んな気持ちが込み上げてきます・・・✨
TzTlToHKKW44Gd21703199634_1703201028 (1)
2日間に渡り行われたリズム表現発表会
沢山の方に「上手だったね」「可愛かったよ」「かっこよかった」と褒めてもらって✨どの子にとっても大きな自信に繋がったことと思います☺️
W6huZ0kC66lR3xH1703201978_1703202313
子どもたちにとって素敵な思い出が一つ増えていると嬉しいですね