すっかり春でいたるところで桜が咲いています。

長く咲いてほしいですが、

その短さもまた風流なんですよね。

 

本日の文学の窓は桜に合わせた歌を鑑賞します。

 

 

 

咲く花に寄りゆく心深みつつかくてひらくる日々ありとせむ

                    ー窪田 章一郎

 

 

咲く花に思いを寄せて感じ入る。

この花のように自分が華やいだのは

いつの日だろうかと。

 

人は年を取る。

年を取ることに嫌気を感じているならば、

咲く花に自分を重ねて懐かしむ、

などという余裕はないだろう。

 

人生の華の時期は普通いつを指すのだろうか?

10代?20代?

30代?あるいは40代だろうか?

 

この作者は人生の華の時期を過ぎてはいるが、

寂しさは感じられない。

 

若いころの華やいでいた頃、

花が咲くころを懐かしく思っており、

人生の余韻を楽しんでいる気がする。

 

きっと若い人を馬鹿にしたり、

押さえつけたりはしないだろう。

 

若いころは辛さも多いが、

楽しみも多い。

 

辛さと楽しみの総量全体をもって、

花咲く時期、人生の華と

呼ぶのではないか?

 

文学ディレッタント  飯島 昭典