こんばんは、皆さん今日もお疲れ様です看板持ち愛


我が家では、ギャングエイジ真っ只中の4年、3年生年子育児中。


今日もしてました。兄弟げんか真顔真顔


理由は毎度、キッカケは大した理由ではありません。


兄が何か嫌なことを言う←弟の言い分真顔

弟が先に手を出した←兄の言い分真顔



まぁどっちの言い分もそうなんですよ。

どっちも間違ってない。


なので、私は。

『兄と弟、どっちも正しいんだよ、だってみんな嫌だなと思う所は違うんだよ。叩かれるのが嫌な兄ちゃん、傷つくことを言われるのが嫌な弟くんなんだよ』

と言ったら二人ともニコーっとして、そうなんだよ!!!って反応してくれた。

相手の気持ちがわかったからというよりは、自分の気持ちを私が代弁したのが納得したようでした。