[ 2002年6月15日公開 ]
其恕乎。それじょか。


作品解説・紹介 - ハイ・クライムズ


『評決のとき』『ダブル・ジョパディー』などで、闘う女のイメージが強い正当派美人アシュレー・ジャドの最新作は、法廷サスペンスを描いたベストセラーの映画化。今回、アシュレーは夫の過去に疑惑を覚えながらも必死に彼を信じようと事件を調べる女弁護士を熱演している。そして、彼女の相棒には『コレクター』で一度アシュレーと共演しているモーガン・フリーマンが扮し、元アルコール中毒の老弁護士としてアシュレーと息の合った演技を披露。

解説

殺人事件の容疑者となった夫の無実を晴らそうと奮闘する女性弁護士の活躍を描く、ポリティカルサスペンス。主演は「恋する遺伝子」のアシュレー・ジャッド。共演にモーガン・フリーマン。
其恕乎。それじょか。

あらすじ

美しく優秀な女性弁護士クレアは、建設会社を経営する夫トムと幸せな毎日を送っていた。ある日、二人の家に泥棒が侵入し、その事件を調べる過程でトムの本名がロナルド・チャップマンであると判明する。その結果、トムは海兵隊の特殊工作員時代に、エル・サルバドルで一般市民9人を殺害した容疑で、FBIに逮捕されてしまう。無実を訴えるトムを信じて、クレアは軍事法廷に立つことを決意する。特殊な軍事裁判を熟知する弁護士チャーリーの助けを借りて、軍のスキャンダルを暴いていくクレアだが……。