ブログにおいでくださいましてありがとうございます!

しまこと申しますにっこり

=LOVE野口衣織さんの沼に落ちたてほやほやのド新規です。

よろしくお願いします。


こんにちは!

すっかり年の瀬ですね。

いちおう主婦なので、クリスマスにお正月準備にと、バタバタとすごしておりましたら家族全員インフルエンザにかかって死屍累々の様相です。40度とか久々に見た。

私はロキソニンキメてるのでわりと平気です!


さて、ブログの下書きに長らく眠っていた6周年コンサートの感想を今更投稿したいと思います!

今年のヲタ活今年のうちに。


6周年コンサート、私にとっては初めて頭からしっぽまで見る単独コンサートでした。2日とも生配信+見逃し配信で見たんですが、いやもうとにかく楽しかった!
セトリも最近のイベントでおなじみの曲が多かったし、そうでない曲もコンサート前に公式がYouTubeにあげてくれた動画で予習できたので全然聞いたことないって曲はほぼ無かったような気がします。運営しごでき普通に助かるハート
生配信はスイッチング映像で見てたのですが、見逃し配信では全景映像も見れてさらに楽しめました。全景映像ってメンバーの表情までは見れないんですが、歌割りじゃないメンバーのフリや場所移動、トロッコの動線、照明の演出や映像も見れてまた違った楽しみがありますね。
客席に注目しても、いっせいに揺れるサイリウム(落ちサビのケチャが圧巻)のみならず、カメコタイムに特定のブロックだけだけ急に真っ暗になるとこなんかが見てて楽しかったです。
そしてなにより、全景映像だと、歌ってなくても常に存在し動き踊ってファンサまでしていらっしゃる野口衣織さんが…2時間そこで生きてる…好き…!!! とたいへん幸せにさせていただきましたありがとうございした。
音も、生オケありバンドありでめっちゃ豪華でしたね! 

本編は、始まりの瞳ちゃんがまず素敵でした。たたずまいがほんと可愛くてそりゃmy ideal不可避よと…そしてそこから全員がストップモーションで浮かび上がったときのポージングの完璧さ。あの横長ポスターくれませんかね。最高でした。
で、また生歌が良いんですよね~~~特に安定の歌姫三人衆。この3人は声質全然違うのに(舞香ちゃんはバイオリン、さなつんはフルート、衣織さんはサックス時々トランペットぽいと思う)合わさるとほんとバランスがいい。
そこから生オケの映えるクリスマスソングが続き、可愛いの権化want you want you! みりにゃのうぉんちゅーうぉんちゅーの言い方が毎回ほんと可愛いラブラブ
君と私の歌では花道を先頭でダッシュして他メンバーを置き去りにする衣織さんとそんな衣織さんを指さすさなつんが面白かったです。大好きだよ。
お姫様にしてよ! も可愛くて(可愛いしか言えない問題)、超カワイイのコールしたすぎます。
自己紹介パートは一日目衣織さんの「幸せになろうな!」も良かったし、二日目の佐々木舞香さんが「私が幸せにする」って断言するとこも良かったです。強いな!
あとさなつんの唯一無二の空気感も好きだし、はなちゃんの今の大人っぽいロングヘアも好きだし。みんな好き。
ユニットはどれも最高だったんですが、やっぱり配信で聞いてても会場のどよめきのすごかったのはいかりんぐの「わたし、魔法使い」でしたね。私も変な声出た。
綺麗なお姉さん2人があまーい声つくって魔法使ってくれたのでほとんど息できませんでした。わりと、普段のキャラと違うこういう曲やる時って合間のセリフでそのことネタにしたり自虐したりとかあると思うんですけど、全力の可愛いを完璧にやりきったのがお二人らしいな~と思いました。
あと舞香さんの拝啓は黒衣装に真顔が似合いすぎてどうしようかと思いました。衣織さんの真夜中マーメイドも良かった…好き…(これしか言えない)。
ざっくり言えばどちらも「悲しい歌」なんですけど、衣織さんは「辛さ」、舞香ちゃんは「あきらめ」みたいなのがより強く感じられて、個性出てて素敵でした。
さなつんの拝啓は妖艶だったしみりにゃのしなもんリボン可愛かった(そしてシナモロールが男の子だということを初めて知った)。
そこから、ラストノートしか知らないのMVを経てラストノート初披露。ほんと衣装きれいですね…。
からのCAMEO!!!弱い女から強い女へのギャップ最高でした。CAMEOのみりにゃがすきなんだよなぁ。舞香さんの語尾の跳ねあげ方もクセになって好きです。
祝祭、あのコンもこの衣装でやるとまた違った美しさがあって良かったです…。生オケも切なさを際立たせます。祝祭はイケボ組ときゅるん声組とのメリハリが効いてました。
次が着替え&バンドセットのためお肉チームお魚チームの映像コーナー。お肉チームは暖色系、お魚チームは寒色系の衣装という細かい気配り(?)もありました。
衣織さんがきあたすのMVについて話したとき舞香さんが横で「あれガチで面白い」って言ってたの面白かったです。五周年配信でもきあたすMVで瞳ちゃんに指差して笑われてたね衣織さん。


そして衣装が変わってバンドパート!
まずこの衣装が素敵でしたね~
衣織さんの衣装は袖、胸元、ボトムスに舞香さんの衣装生地が使われてて(↓オサレカンパニーのインスタより)

ショートパンツ×肩あきでスタイルの良さを際立たせつつも華やかでダンスに映えて好き好き大好きです。生地も作ってますよね~さすがです。
そしてJunkies→いらツイ。可愛い女の子や綺麗なお姉さんがオラついてかっこいいに全振りするの素敵すぎますね。舞香ちゃんの悪い顔たまらん。突き上げた拳で殴られたい。バンドアレンジがまた良くて、oh!darling、ヒロインズへの流れも最高でした。
ヒロインズは、衣織さんのセリフ「いーちゃんのこと、好き?」が一日目は「いーちゃんのこと、好きでしょー」になって二日目は「いーちゃんのこと、好きって言って!」で私はテレビの前で崩れ落ちました。
大 好 き で す と も 。
ヒロインズは最後の衣織さんソロ「今日をずっと待ってたよ」の前後がすごくありがたくて、花菜ちゃんと腕を組んで出てきて歌ったあと移動する時に舞香ちゃんとタッチするんですよね! ラストノートもそうなんですけど、いかりんぐがさりげなくいちゃいちゃするフリがいろんなとこに散りばめられていて、こう、運営需要わかってんな~と感謝でございます。
そしてナツマトペ。これバックの映像すごいですね!? 前もって撮られたメンバー映像の小道具にライブ映像が映し出されるっていうすごく楽しい演出。しかも撮られた映像の野口衣織さんがほんっっっっっとにかわいくて…もうめちゃくちゃ可愛くて…あの動画ぜんぶくださいよだれ
で、トリガーで切なさを堪能したあとはダイリリ!
みりにゃのガチ恋口上煽りは初めて見たとき衝撃でしたが可愛いですね。それに応えるヲタ達のコールもよく聞こえ…あ、あれ…? 
まって?
もしかして、今ってPPPHないの?(平成のヲタク)
オーハイイング? 推しサイの影響?(私が見てた頃は推しサイはSKE独自の文化だった)
…と、本編と全然関係ないところで衝撃を受けるなどしていました。現場は水物。
コンサートに戻って、本編最後は青春"サブリミナル"。二日目は衣織さんが瞳さんの言葉聞いて泣いててちょっと不安になりましたが(通常運転なんですよね!?)、最後は笑顔で終わってくれて良かったです。
アンコールはファンサタイムたっぷりで客席のみんなが嬉しそうにしてるのが微笑ましかったです。部活中→だからとて→ラブクリエイトの流れは衣織さんタイムもたっぷりあってありがたかった! 夏祭りも爽快感があるから最後にハマりますね。
あと二日目ラストでリーダー特権使う杏奈ちゃんが可愛かったです!

そんな感じで、とっても楽しいコンサートでした。
初見、見終わったときは正直「こんな完成度高いコンサートして、メンバーがやりきった感に満ちて卒業されたらどうしよう」って思ったくらいです。
みんな最高にキラキラしてて、曲も演出も衣装も含め、チームイコラブの完成度すごいなと思いました。

来年のツアーは、神戸の昼公演に行けることになったので、生でチームイコラブのエネルギーを浴びてきたいと思います!
楽しみが過ぎる!