23年過ごした会社を退職し、

新しい会社に2024年5月1日入社した。

GW休みがあり、初出社は5/7だった。


私と同じように中途入社があと二人。

初日は会社の説明やら、入社手続きで終わり。

二日目からは各々の職場で、

私は午前中は職場の説明などを聞いて、

午後は自由にファイルを見たりしてた。


最初の週は月曜が休みで火曜から金曜まで。

1日がとても長かった。

私一人で出来るんだろうか?

そんなスキル持ってない。

業界が違すぎて見る言葉が全然わかんなかったり。

色んな不安と緊張が入り乱れて、

心もネガティブになってた。


二週目も一週目とさほど変わらなかったけど、

現状把握をしながらそれをまとめることにした。

金曜日に部長にまとめたものを見せて話すので、

なんとか形にすべくやってった。

まだ気持ちが過去にすがったり、あっちこっちしてた。


三週目は少しずつ打ち合わせを入れてもらったり、

最初のとっかかりを決めてそれを展開したり、

もう少しデータベースを作ろうと、

具体的にやることが見えてきた。

そしたら気持ちも現実を受け入れ始めてきて、

すっきりとしてきた。


入った直後は本当に時間を戻したくなった。

そんなこと出来ないから、悩んだ。

でもとりあえず給料日が来て、嬉しかった。

まだ1か月経ったと言えないし、

これから人間関係を作るので、

全然まだまだで慣れたなんて言えない。

でも少しずつ前みたいな感覚が出てきたので、

がんばる。


誰かから引き継ぐとかじゃなく、

新しい役割のポジションなので

引き継ぐ作業とかはあまり無い。

自分で考えて、部長と相談しながら進めていく。


かっこいい言葉で言うなら、

良い未来を作る


どんなふうになるかね