最近、九州や東京では新型コロナウイルス感染者が増加の一途をたどっているそうで、2024年7月22日から24日辺りは東京で1日1万人前後のペースで新規感染者が増えている模様。

 

猛威を振るっているKP.3は感染力が高く、感染すると喉に激痛が走るのが特徴らしい。

 

さらに薬が効きにくいとか、感染するとかなりやっかいな変異株になっているようです。

 

そういえばお笑い芸人の土田晃之さんが新型コロナウイルスに感染して緊急入院する事態になり、コロナの薬を投与されるまでは夜眠れず、喉が激痛で唾液や水もまともに飲めなかったとラジオか何かで言われていたという記事をちょっと前に読んだ記憶があります。

 

土田さんはそんな状態でも仕事場に行ったらしく、土田さんの声があまりに酷かったのでスタッフの方が病院へ行くことを薦めたという話だったハズ。

 

ニュース記事をチェックしたら、吉村大阪府知事も新型コロナウイルスに初めて感染されて陽性反応が出たと2024年7月26日(金)にXにポストされたようですが、症状は悪寒と高熱とのことで、「大阪もかなりコロナが流行しています」とのことでした。

 

私は未だに外出時はもちろん、配送業者の対応ですらマスク着用してますし、手洗い、消毒なんかも、もう普通の感覚で続けてますけど、外食は不特定多数がいる空間でマスクをしばらく外さないといけないので、ちょっと減らそうかなという感じ。

 

たぶん7月下旬で東京、大阪、九州で感染者が増加していて感染力も高いウイルスだったら、8月中旬のお盆休みの頃にまた旅行や帰省で大移動があって、8月下旬には大流行な予感がしますからね。