警視庁の警視庁交通総務課は、6月に交通違反者等292名を逮捕したと2024年7月10日(水)に公式SNSで発表しました。

 

今回、逮捕されたのは、交通違反に伴う「反則金」を納付せず、長期間に渡って出頭命令も無視した方々とのこと。

 

まだ、警視庁が優しいなと思ったのは「6月中、捜査を強化します」と事前に公表していたうえで、6月に逮捕したということでしょうか。

 

この時に督促状が届いている人が、ヤバいかもと思って出頭していれば逮捕されなかった訳ですからね。

 

「警視庁では交通違反に伴う反則金を納付せず、長期にわたり出頭しない違反者等に対する追跡捜査を強化します。『逃げ得』を許さないため、繰り返しの督促に応じない悪質な未出頭者には逮捕状を執行します」と公表していたようですね。

 

たまにダウンタウンの浜田さんご自身がテレビで話されますが、まだ若手で大阪に住んでいた頃に路駐などいくつか違反が貯まり「出頭しなさい」という書状が何通も届いていたにもかかわらず無視していたら、ついには「このままだとあなたを逮捕しますよ」というような内容の督促状も届いたとのこと。

 

それでも無視していたけど、ある朝起きて、ふと今日警察署へ行こうと思って警察署へ行ったら、署内が大騒ぎになったそうで、警察の方から「あんたよう来たな、明日(今日)あんた逮捕に行くとこやったんや」と言われたそうです。

 

私、ダウンタウン浜田さんご本人がテレビで「今日逮捕に行くとこやったんや」と言った話を先に聴いた記憶なんですが、「明日逮捕に行くところやったんや」と言う話も聴いたことがあって、調べてみたらネットに掲載されている話では「明日」という話をした時の方だけ記事にされているので、明日の方が正解なのかな。

 

ダウンタウンの浜田さんの話では、警察の方が言うには一週間くらい身辺調査されて、行動パターンとかすべて警察に把握されており、劇場からいつも車でこっちに出るでしょ、だからこっちへ向かえばここで逮捕、もしこっちへ行った場合にはここで逮捕と模型とか地図で説明されたそうです。

 

あの日、ダウンタウン浜田さんが警察へ赴かなければ、劇場から出てきた所を逮捕されていた訳ですね。

 

この話からも分かる通り、督促状が届いたら、それは「あなたを逮捕しますよ」という「最後通告」のようなものです。

 

交通違反をしていて、未納分がある方、書状や督促状が届いているような状態の方は今すぐ警察署へ赴きましょう。

 

でないと、逮捕されて「前科」が付けられる可能性大ですよ。

 

「逮捕歴あり」、「前科あり」なんて百害あって一利なしですよ。

 

これが2025年になると「自動車」だけでなく、「自転車」の信号無視はもちろん、傘差し運転なんかの交通違反も青切符案件になって、自転車でも違反者は反則金を支払わないといけなくなりますからね。

 

2026年とか2027年には自転車の違反金未納で大量逮捕なんてニュースになるのかな。