友人が住む大阪市内にあるマンション。

 

1階エントランスにあるエレベーターの乗降口には、エレベーター内を映すモニターが設置されています。

 

先日、友人がマンションに仕事を終えて夜に帰宅して、エレベーターの上へ行くボタンを押して、ふとモニターを見るとエレベーターに乗っている女性が映っていたそうなんですね。

 

友人はエレベーターの女性が誰かは知らないけど、エレベーターの扉が空いたらいつものように「こんばんわ」と一言挨拶しなくてはと思いながら、モニターから視線を外してポストに入っていたチラシやDMなどをチェックしていたそうです。

 

すると、エレベーターが到着して扉が開いたので、降りてくるのを待っていると、エレベーターの扉が全開になったら誰も乗っていなかったそうなんですね。

 

ゾクッとしてエレベーターの中をもう一度見渡した後にモニターも見たそうですが、もちろんエレベーターには誰も乗っていないし、モニターには誰も映っていなかったそうです。

 

ゾクッとしたという友人は、とりあえずマンションのエントランスから一度マンションの外に出たそうです。

 

彼女は一人暮らしなので、このままエレベーターで自分の階まで行くのはもちろん嫌だけど、かと言ってそれなりに高層階だから階段上がるのも付かれていて億劫だし、一人でこのまま部屋に帰るのも怖いという気持ちになったそうです。

 

一旦、気持ちを落ち着かせようということで、歩いてすぐの距離にある近所のコンビニへ行こうとして歩き始めると、ちょっと前を歩く女性の後ろ姿が見えたそうです。

 

同じ方向に人が歩いているということで、一人じゃないと実感できて、一瞬ホッとしたそうですが、すぐにその女性の後ろ姿が、服や髪型がエレベーターのモニターで見た女性と同じだったそうで、心臓が飛び出そうなくらい「ドキッ!」としたとか。

 

私なら慌ててマンションに戻りますが、友人は違う対応をしました。

 

そのエレベーターのモニターに映っていたと思われる、前を歩く女性に後ろから「ちょっとすいません」と声を掛けたそうです。

 

女性は友人の声に反応しなかったそうですが、友人がその女性の前に回り込むような感じで顔を確認すると、やはりエレベーターのモニターに映っていた女性だったそうなんですね。

 

歩いていた女性も覗き込まれたからちょっと警戒したそうです。

 

友人が改めて「すいません」と声をかけると耳のイヤホンを操作して「はい?」と反応してくれたので、イヤホンで最初の呼びかけに気が付かなかっただけで、この時点で人間だと友人は思ったそうです。

 

「〇〇(マンション名)の住人の方ですか?」と友人が確認すると、ちょっと警戒するような感じだったそうですが「はい」と答えてくれたので、「私も住人なのですが、1階のエレベーターを待っている時にモニターを見たらあなたらしき人がいたのに、1階に到着してエレベーターが開いたら乗ってなかったからビックリして、外に出たら前を歩いているから気になって」といきさつを話したところ、「私2階で降りて、階段で外に出たんです」と言われたそうです。

 

「2階から階段を降りる方が早く外に出られてコンビニに近い気がするんです」と言われたとかで、「あぁそうなんですね、ちょっとビックリしてしまって、急に話し掛けて本当にすみません」と丁寧に謝罪して別れたそうです。

 

友人は不思議に思ったこととか解決しない方が怖いじゃんと言うのですが、私は見知らぬ人に声掛ける方が怖いと思うんですけどね。

 

ここで知らな人は知らないハズの怖がりな私の知っているうんちくを一つ。

 

エレベーターがたまに勝手に動くのは、エレベーターの設定の場合や、深夜などの場合は管理会社が遠隔操作で点検のために動かしたりしている場合があるそうです。

 

私もマンション住まいの頃にエレベーターが上がってきているので下のボタンを押して待つと、上がってきていたエレベーターが自分の階で止まったので誰か降りてくるのかと思ったら誰も降りてこなかったとか、エレベーターに乗ろうと思って共有廊下を歩いていたら、エレベーターが上がってきて自分の階で停まってドアが開いたのに誰も降りてこないとか何度かあって、怖くなって調べたり周囲に確認したら、設定とか点検と知りホッとしました。

 

怖がりなので、そう分かっていてもやっぱりゾクッとしていましたけどね。

 

エレベーターの中を映し出すモニターには、エレベーターに人が乗っているのをずっと見ていて、到着してドアが開いた瞬間にエレベーターの中を見たら誰も乗ってなかったという場合には、私は知ったこっちゃないので他を調べてください。