新型iPad Pro 13インチが発売されて約1ヵ月。

 

新型iPad Proが正式に発表されるまでは、「新型iPad Pro 13インチが欲しい」という気持ちだけだったのですが、発表後にあれこれ性能やアクセサリーなども検討した結果、様々な情報もあれこれ知り得てしまったので、「Magic Keyboardも欲しい」と一旦決めました。

 

しかし、「Magic Keyboard」を使う場合、基本的にiPad Proに保護カバーを付けた状態では使えないことも判明。

 

PIKATAなど一部のメーカーから、「Magic Keyboard対応ケース」というiPad Proの裏面の3点コネクタが利用できる保護ケースも発売されているのですが、左側面はiPad Proの本体がむき出し状態なので、左側面から落とした場合に傷が付く可能性が無い訳ではありません。

 

他社の対応ケースはApple Pencilが収納できるように右側面が大きくなっていたり、Apple Pencilのところだけ落ちないように大きくなっていたりするものもありますが、サイズが大きくなったり、Apple Pencilのところだけ凸になるデザインが嫌。

 

iPad Pro本体を保護する「Magic Keyboard対応ケース」があればいいのですが、過去の対応ケースをチェックしてもそんなモノは見つけられませんでした。

 

そうなるとアップル純正の「Magic Keyboard」はあきらめざる得ない訳ですが、使いたいという未練がある訳ですね。

 

なんだかんだキーボードケースなどを確認した結果、2024年6月時点では以下のことで迷っています。

 

私の理想に一番近いのはESR社の「Rebound マグネットキーボードケース 360」。

 

2024年6月13日(木)時点では新型iPad Airは13インチ、11インチが発売されているけど、新型iPad Proは11インチのみで、13インチは発売されていません。

 

どうやらUS配列の13インチ版は海外ではすでに発売されているみたいで海外のESRのサイトにはストックもあるのですが、JIS配列の「Rebound マグネットキーボードケース 360」は海外のESRのサイトでもストックなしとなっているので、US配列でも別に困らないからUS配列を買おうと何度か思ったりしているのですが、ESRの海外のサイトやAmazonのアメリカのサイトなどから直接買う勇気がないんですよね。

 

本体側面も背面も全体を保護カバーが覆っているし、キーボードの形状や仕組みはほぼMagic Keyboardなので、一番理想に近いんですよね。

 

欲をいえばiPad本体の背面が透明な材質だったら100点満点でした。

 

次点で「Logicool Combo Touch Keyboard Case」。

 

ロジクールの製品だし、過去のモノはファブリック生地でしたが、新型は再生プラスチック製になっているので質感もたぶん好みなのですが、Apple Pencil Proをマグネット装着するところだけ保護カバーがないので、Apple Pencil Proに何か尖った汚れでもこびりついたり砂でも付着していたら本体傷つけそう。

 

ついでにキーボード部を取り外してiPad Proだけで使う場合に、iPad Pro本体裏面に立てられる構造のカバーが常に付いている状態なので、カバー分の厚みと重みがあるのが気になります。

 

さらに、USB-C差込口周辺の隙間がタイトなようで、USB-Cケーブルによってはちゃんと挿し込めない場合もあるようなんですね。

 

本体裏面のカバーもマグネットなどで脱着可能で、尚且つApple Pencil Proの脱着部にも薄くていいのでカバーがあればもっと購入意欲が沸いたんですけどね。

 

ただ、この厚みと重さと一部カバーが無いという点だけ目を瞑れば、これはこれでいいかなと思ってなくはないです。

 

外国のキーボードケースの検証動画を確認した際に、その検証動画をアップされていた方がロジテック(ロジクール)に対して「Logocool Combo Touch Keyboard CaseはNano-textureガラスに対応する設計ではない」という注意書きに関して問い合わせた結果、「ロジテックとしてNano-textureガラスとの組み合わせた場合の試験が出来てないからそう注意書きをしている」というような回答されたというようなことを言われていました。

 

Nano-textureガラスの新型ipad Proとロジテックのコンボタッチの組み合わせを検討されている方は要確認。

 

「Rebound マグネットキーボードケース 360」は6月14日(木)時点で未発売ですが、「Logicool Combo Touch Keyboard Case」はAmazonやヨドバシだと14日(木)発売なので、購入できるんです。

 

「Logicool Combo Touch Keyboard Case」の13インチ版はアップルオンラインやアップルストアだと42,800円(税込)なのですが、Amazonだと38,900円(税込)のポイント1%還元だし、ヨドバシだと42,790円(税込)でポイント10%還元もあります。

 

今すぐ買えるという点で妥協してもいいかなと思ったりするんですよね。

 

新型iPad Airは13インチも11インチともにアクセサリーは結構発売されているし、新型iPad Proも同じくらい発売されているんですけどね。

 

新型iPad Proの13インチだけは未発売のパターンが多いです。

 

Magic keyboard対応の背面と側面も保護するカバーが出てくれれば、迷わず純正Magic Keyboardにするんですけどね。

 

そんなことを考えて、買いたいけど買えない、自分の条件を満たすアクセサリーがない、なんて思っていると、ふと「純正Magic Keyboard買って、ESRの保護カバーと使い分ければいいじゃん」という囁きが聴こえてきます。

 

迷うなぁ。