洗車するとすぐに雨が降るというのは、車を持っていると誰しも経験するようなコトですよね。

 

4月頃に洗車したかったけど黄砂があったので我慢し、黄砂のニュースを見なくなったら、今度は雨がチラホラあって、ちょっとしか雨が降ってない時にも乗ったりしたので、もう車体を触るとザラっとするし、フロントもリアもワイパーの痕がしっかり残っているくらいドロドロに汚れているような状態になってました。

 

台風近いし、また天気は崩れやすいとニュースで言ってたけどもう我慢できないということで、仕事を終えて夕方から洗車。

 

手洗い洗車して「オートグリム」というコーティング剤を塗布して塗布して乾いたコーティング剤を乾拭きでキレイにして仕上げ。

 

約2時間コースの手洗い洗車。

 

冬場に洗車すると、すぐにボディが冷えて結露で拭き上げもコーティングも困りますが、夏場は洗った後に拭いても結露がでないし、なんなら暖かい風と暑さで乾いてくれるから楽で好きなんですけどね。

 

洗車を終えて車庫に入れ、一息ついてから換気のためにリビングのサッシを開けて、ふと気が付くともう雨が降ってました。

 

洗車し終えて30分もかかってなかった。

 

最短記録かもと思ったけど、よくよく考えると洗車している最中に降り始めたこともあったような気がするなぁ。

 

車庫に入れた際に、今回拭きもしなかった前輪のアルミホイールが、後輪よりかなり汚れているように見えて気になったけど、次の洗車時までに化学反応とかでキレイにする洗剤とか調べておかなくては。

 

ついでにオートグリムの塗布と乾拭き仕上げというのも、いちいち天井を拭くのに脚立使わないといけないので、水洗い時に左右で計6回、拭き上げで計6回、オートグリム塗布で計6回、オートグリム乾拭きで計6回と合計24回も脚立を移動させては昇って拭いてという動作をするのが流石にもう面倒すぎるので、以前使っていた水で濡れている状態でスプレーして拭き上げるだけというタイプのコーティング剤とかに戻そうかな。

 

ただ、オートグリムだとボディカラーに深みが出るので、洗車した後に満足感があるのが悩ましいところ。