週末にAmazonプライムビデオをチェックしていると、もうすぐ無料視聴期間終了というところにアルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」がラインナップされていました。

 

「サイコ」って有名だけど、どんな作品か知らないなぁということで視聴開始。

 

ネタバレしないように感想を書きますが、1960年の作品でこの内容ってスゴイし、その後の作品に多大な影響を与えているというかオマージュされているというか、もう私のような世代だと色んな映画やドラマで観たような演出やシチュエーションがあちらこちらに見受けられました。

 

これはスゴイ映画だなぁということで、立て続けに「サイコ2」、「サイコ3」まで視聴。

 

「サイコ2」は前作でネタバレしているのにどう展開するのかと思案しながら視聴しましたが、予想を裏切る展開になってこれも前作の続編ということを考えるとかなり面白かったです。

 

「サイコ3」は個人的に期待しすぎたのか、荒ばかりみえた感じ。

 

ただ、3作品を観終えてウィキペディアなんかをチェックすると、「サイコ3」は完全オリジナル作品で、「サイコ」と「サイコ2」の原作小説のテイストを加えていたと理解はしました。

 

ついでに「サイコ4」というテレビシリーズもあったようで、こちらは前日譚や後日談で構成されているようで、それはそれでちょっと興味を持ってしまいました。

 

「サイコ4」はBlu-rayを買わないと観られないのかなぁ。

 

ちなみにヒッチコック監督作品なのは「サイコ」だけで、「サイコ2」は監督は知らない方でしたが、脚本のトム・ホランド氏は「チャイルド・プレイ」の監督と脚本の方で、「サイコ3」はサイコシリーズの主演を務めたアンソニー・パーキンス氏が監督の作品でした。

 

Amazonプライム会員だと、「サイコ」、「サイコ2」、「サイコ3」は2024年5月末まで無料で視聴できます。